2013年8月5日月曜日

鰻もどき

「サンジェルマン」の
 かりかりチーズカレー
 コーンパン
白桃(熟れっ子桃)
アイスカフェオレ
「そうだよ、夏休み中は朝御飯の事考えなくて良かったんだよー……」
 
つい、いつもの癖で、買い物ついでにパン屋に寄って、「朝ご飯用のパン」を買ってしまってから気付いた私。朝御飯買ったところで、息子が起きてくるのは10時半とか11時とかだから、結局朝昼兼用の食事になってしまうのだった。そうなっちゃうとパン食はちょっと物足りないわけで。
 
でもまぁ、しょうがないから、買ってきてしまったものを今日は食べましょう……と、朝御飯は「サンジェルマン」の8月の新商品かりかりチーズカレーと、定番品のコーンパン。
 
「チーズの入ったカレーを包み、カリカリの衣で仕上げたカレーパンです」というこのカレーパン、衣がざくざくあられ切りになった「クルトン」で、カリカリサクサクでとても良い食感だった。油たっぷりという感じでカロリーの方が怖かったわけだけど、でも、チーズがしっかり入ったカレーも美味しいし、これはなかなか良い感じ。腹持ちがよさそうで、とりあえず昼御飯はこれで大丈夫かなと安心できた。
 
食後には、赤く熟れて美味しそうだった白桃を。「熟れっ子桃」という名前がついていた桃、期待を裏切らないしっかりとした甘さの美味しい桃だった。「お金たくさん出せば必ず甘い」というものでもないから、桃はなかなか難しい。
 
さて、今日も絶賛お仕事……なのだけど、どうにも「ダメ!歌いたい!大声出したい!」という欲求が爆発してしまって、昼食後は一人カラオケボックスへ。
「塾に行くまでの時間、一緒に行く?1時間ちょっとは歌えるでしょ」
と息子を誘ったのだけれど、「んー、今は歌いたい曲がないー」だそうで、一人で決行。
 
この季節は夏休み中の学生さんも多いし、「お一人様」はちょっと肩身が狭い(というかお店に申し訳ない気分)のだけれど、それでも受付の用紙をチラ見すると7組に1組は私同様「1人」のお客さんがいたりする感じで、今日も堂々と一人で楽しんできた。結局3時間滞在して、のべ42曲を熱唱。「オペラ座の怪人」系もがっつり歌って(&演じて)きた。「あたくし、この舞台出るの、やめますわ!」とか。
あきたの枝豆
豚バラのかば焼き丼 w/茹でもやし
わかめスープ
麦茶
「まぁ、そうですよねー……」
と、カラオケ後には帰宅して必死でお仕事。今週末からのお盆休み(遊ぶ!遊びまくる!)に供えて、とりあえずあと数日は修行僧のような心境で仕事をするのみ。それでもカラオケに行けたので、心は随分晴れやかになった。
 
でも、その分のしわ寄せがやっぱり夕食の献立に出てしまうわけで、今日もかなり手抜きな夕食。
 
本当は昼食用にと買ってきてみていた「豚バラのかば焼き」を出してしまうことにした。甘辛いタレに絡められた厚切りの豚バラ肉のパックで、鰻のかば焼きのたれが2パックついてきている。
 
多分これ、「鰻は高いよねー庶民には手が出せないでしょ?」の救済メニューなのではないかな、と。丑の日前後には、同様に穴子のかば焼きなんかが鰻の隣に並んでいた。
 
焼いてみたら、これがなかなか「鰻に見えなくもない」みたいなビジュアルで、ちょっと笑ってしまった。焼けた香りも味も、どこから見ても「豚肉以外の何物でもない」わけだけど、なるほどなぁ、と。
 
ご飯の上に茹でもやし乗せて(このあたり、「鰻重もどき」にする気はゼロ)、その上に焼けた肉乗せて、テラッとしたたれをご飯にまぶしながらいただいた。うん、「鰻もどき」じゃなくて、普通にこれは美味しい……かも。ちょっとジャンクな味だけど。