2014年4月18日金曜日

夕御飯は万世で

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド
 白いんげん豆のチリコンカン&チーズ
 りんごのシュトゥルーデル風
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
今日はやっとこさ、金曜日。
 
早起きは得意だけれど、5時半に起きるのはやっぱりちとしんどくて、「副菜1品でも、起きてから献立を考える」というのはなかなか無理な感じ。
 
毎日、前日のうちから何を詰めるか全部考えてメモしておいて、「あとはこれを炒めるだけ」「これを仕上げるだけ」みたいな状態にしていて、それでなんとか、という状態。弁当作りそのものは嫌いではないから楽しんでいるけども。
 
というわけで、今日のお弁当 今日のお弁当のメインのおかずは「牛肉の野菜巻き」。
 
牛薄切り肉で下ゆでしたごぼうと人参をくるくる巻いて、焼き付けてから醤油と味醂で煮絡める。
 
ご飯にはいかなごの釘煮とおかかふりかけを添えて、あとは「磯辺ちくわ」、冷凍してあるだし巻き玉子の他、常備菜をあれこれ。
 
かぶの葉炒めの上には彩りも兼ねて鮭のごまみそを少し乗せておいた。
 
  • ご飯 w/おかかふりかけ
  • いかなごの釘煮
  • 牛肉の野菜巻き
  • 磯辺ちくわ
  • だし巻き玉子(既製品)
  • かぶの葉の香味炒め
  • きゅうりと生椎茸の辛子和え
  • 麦茶
 
朝御飯は、今日は肌寒いと聞いていたので久しぶりのホットサンド。
 
「白いんげん豆のチリコンカン」が未だけっこう残っているので、これをチーズと一緒に詰めてみることにした。「豆入りのミートソース」みたいなものだから、これはなかなか良い感じ。弁当に詰めているものは既に冷凍してあるものを解凍して詰めているけれど、「家で食べる分は、すぐに傷むものではないだろうし」と冷蔵のままにしていて、それを使った。
 
甘いホットサンドも恋しいなと、少量残っていたラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのシュトゥルーデル風りんごのジャムを詰めて、アップルパイ風ホットサンドも1セット。2種類のホットサンドを半分こして、息子ともぐもぐ。
 
「……そう、そして悲しいお知らせがあります」
「なに?」
「無尽蔵にあると思われていた自家製りんごジャムですが、底が見えてまいりました。あと5瓶くらい」
「えええー!?」
 
20瓶以上もできて、「1年で消費できるのかしらこれ」と思っていたりんごジャム、息子がとにかくそれ以外を選択しないからえらい勢いで減ってしまって(市販のヨーグルト食べないで自家製のばかり食べていることもあり……)、このままのペースだと多分7月を待たずに完売してしまいそうな予感。
 
次のシーズンは10kg仕込まないと足りない勢いかなぁ……。「美味しい」と食べてくれるなら何よりなので、がんばります。
とりあえず今のこの時期は、いちごジャムをもっと仕込んでおきたいなと。
蘇我 「肉の万世」にて
 夜ランチ ハンバーグ180g&唐揚げ5P \1620
 ジャンボ肉焼売 \0
 アイスウーロン茶 \0
今日の夕御飯は、息子と現地で落ち合うことにして、「肉の万世」で外食。
 
先日、「ステーキガスト」で食事した時に、道路の向かいに万世があるのを見て、「万世もいいな」「万世も美味しいよね」と気になっていたのだった。
 
ガストは今日も大繁盛の模様だけど、万世の方は金曜夜だというのに、かなりガラガラ。週末のランチタイムとかはそれなりに混むのかな……万世、けっこう好きだから頑張って欲しいなー。
 
万世は、「まんせいくらぶ」に加入するとなかなか良い感じ。メール会員になると、更に良い感じ。
 
手元には、「1ヶ月に一度、万世で食べるたびにお土産を1品あげるよ」のくらぶからのハガキがあり、メール会員のクーポンも2種類あり、焼売やソフトドリンクを無料でつけることができたのだった。そしてお土産は冷蔵のこのハンバーグ、販売価格400円。
 
選んだメニューも、これまたメール会員限定メニューの「夜ランチ」。
 
お値打ちのランチメニューを夜にもこっそり楽しめるという嬉しい内容で、ナポリタンスパゲティの上にパーコーや唐揚げが乗ったメニューだと1080円。なかなかお得。
 
結局息子はそのナポリタンメニューから「スパイチーチキン3P&ナポリタン」の大盛り(大盛りは+\100)を選び、私は「ハンバーグ180g&唐揚げ5P」の1620円の品を選んでみた。唐揚げは3Pか5Pかを選ぶことができる(値段の違いはたったの100円)。「まぁ息子に唐揚げを1~2切れあげれば良いし」と多めの方を選択した。
 
面白いのは、全メニュー、パンかライス、豚汁、サラダがついてくるということ。ハンバーグにそのセットがついてくるのは違和感がないけれど、ナポリタンにもパンかライスがついてくる。しかもパンとライスはお代わり無料。
 
「ナポリタンとご飯ってのも……変な組み合わせよねぇ……」
「お母さんの方こそ、パンと豚汁になってるじゃん」
「いやだって、パンが食べたかったんだもん」
「僕だってパンよりご飯が恋しかったんだよ」
 
組み合わせの妙に苦笑いしながら、揚げたて唐揚げと、鉄板に乗った熱々のハンバーグをもぐもぐ。なんというか、「古き良き御馳走」という感じ。昔、フツーに「電気街」だった頃の秋葉原に出かけて、万世でお子様ランチを食べた記憶が残っているのだけれど、それがすごーく美味しかったのだった。
 
がっつり食べて、ジュースも飲んで、お土産ももらってお会計は2900円。ファミレス価格でファミレスよりは満足な夕御飯だったのでした。また来月も行かなきゃだ。