2014年4月29日火曜日

担々麺!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
イオンの
 ミックスサンド
 トロピカルマンゴーサンド
ローソンの
 Lチキ
カップスープ(コーン)
いちごミルク
今日は火曜日、そして「昭和の日」。
 
そうだよお休みなんだよお弁当は要らないんだよー……と思いつつ、今日は火曜日で、しかも特別に5%OFFキャンペーンもやってるらしいから、朝イチでスーパーに。卵と牛乳、なんだかんだ(息子が)飲み続けているヤクルト、ピーマンに豆腐にお肉にと、あれこれ買ってきた。
 
ブランチはどうしようかな、夜はラーメン食べに行こうと思ってるんだよね……と、イオンでサンドイッチを購入。折しも「タイフェア」なるものを開催中で、マンゴーやドリアンが果物コーナーに並ぶなか、冷蔵ケースには「トロピカルマンゴーサンド」なんて品もあって、これが良いなと。
 
2切れ入ったマンゴーサンドを1包みと、ツナ・ハムチーズ・卵という定番の組み合わせのミックスサンドは2包み買って、「お肉が何か欲しいな」とイオンの脇のローソンでフライドチキンも買って、帰宅。
 
飲み物はカップスープと、苺ピュレ(苺シロップを作った時の果肉の残りとか諸々合わせてピュレにしたもの)を牛乳で割ったいちごミルクと。野菜もなく、全体的に息子も私も「好物ばかり」のブランチ。まぁ、なんにも考えない、こういう食事もたまにはね(たまに、じゃないかもしれないけどね)。
稲毛「旨麺」にて
 担々麺 \770
 絶品セット \200
なんかラーメンが食べたい、家ラーメンじゃなくてラーメン専門店のラーメンが食べたい!……と、息子と2人、盛り上がってしまった今日。
 
私自身、ちょっと体調不良だったこともあって、外食幸いと、夕方、2人でラーメンを食べに行くことにした。
 
でも、息子が好きなのはシンプルめな醤油ラーメン、私が好きなのはこってりとんこつラーメン。外食ラーメンと言ってもなかなか相容れない状況で、目指したのは駅近くにある「旨麺」というお店。
 
とんこつラーメンも、塩も醤油もあるお店。すごく強いインパクトがあるわけではないけど、なんというか「じんわり美味しい」感じのラーメン屋さんで、私はけっこう気に入っている。
 
メニューを見ながら、餃子どうする?御飯までは要らないかな?と、息子は醤油ラーメンの大盛り、私は担々麺。とんこつにしようかすごく悩んだ結果、「いや、今日は担々麺の気分!」と担々麺選択。
 
餃子などをつけない代わりに、200円足して「絶品セット」にして、デザートの杏仁豆腐をつけてもらった。あとはクーポン持参で煮玉子サービス。
 
ざっくり、粗挽きひき肉の肉味噌がたんまり乗った担々麺は、ラー油の辛さと胡麻のこってり感のバランスが良い感じ。このお店、麺が美味しいなと思う。メニューによっては細麺太麺が選べるようで、でも担々麺は自動的に細麺。
 
担々麺が食べられる店って、あるようでないもので。地元で簡単に、ちゃんと美味しい担々麺が食べられるのは幸せだなと、久々の担々麺を啜りながら思った。煮玉子もしっかり味が染みていて幸せ。
 
ミルクミルクしていない、ツルンとみずみずしい杏仁豆腐も、ラーメンの締めにぴったりな味わい。かなり久しぶりな訪問だったけれど、変わらず美味しくて嬉しかった。