2014年4月26日土曜日

寿司&焼き肉

目玉焼きトースト
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
 
苺ババロア
今週末のイベント(リアル脱出ゲーム)に合わせて、昨夜、大阪から帰ってきただんな。来週にはやっとこさ単身赴任が終わって東京勤務に戻るというのに、引っ越し準備も佳境だろうこのタイミングで帰ってきたのだった。……イベントのチケット取るタイミング、ちょっと間違えちゃったね……。
 
お土産は、「CACAO MARKET by MarieBelle」のチョコボール(もっと食べたいと私がリクエストした)と、「Dallmayr (ダルマイヤー)」のアッサムティー。
 
ダルマイヤーって、「300年の伝統を持つ、ドイツ バイエルン王室御用達高級食材店」なのだそうで、去年、日本初のカフェ併設フラッグショップが大阪にオープンしたんですって(知らなかったー)。
 
「おゆきさんはダージリンとかよりこれかなって」
だそうで、アッサムティー。うん、私はアッサムティーが一番好物。ありがとありがとー。
 
ほとんど空になっていたMarieBelleのチョコ缶にも、新しいチョコボールがたっぷり満たされたのでありました。
 
朝御飯は、買い置きの食パンでさらっと目玉焼きトースト。自家製ヨーグルトには、昨日仕上げたあまおうジャム。朝食後少ししてから、「苺ババロア」も出して家族3人で食べた。
 
苺ババロアは、本当に良い出来。スーパーで簡単に買えた脂肪分42%の生クリームを使ったのだけど、47%のを使ってもっとこっくりめにしても、美味しいかも。苺のシーズンが終わらないうちにもう一度作りたいな。
「銚子丸」にて
 桜えびかき揚げ
 とり唐揚げ
 焼きたて玉子焼き
 天然インドまぐろ3貫
 天然インドまぐろ中落ち軍艦
 こはだ握り
 釜揚げしらすこぼれ軍艦
 ランチサービスあら汁
 生ビール
などなど
「なんか、お寿司の口になったのです」
オバマのせいで……!と、昨日、帰宅するなり、そう言うだんな。
 
オバマさんが行ったお店は……18貫で20分で3万円なんだっけ?まぁ、私たちには縁のなさそうな世界のお寿司屋さんだよねーと、いつものお店、回転寿司の「すし銚子丸」に行ってきた。
 
混雑するのを避けようと、開店直後の早めのタイミングで入店したら、あっというまに混雑していて退店時にはほぼ満席。相変わらずの人気のお店だ。
 
折しも今は「天然インドまぐろフェア」開催中。「大とろ・中とろ・上赤身」の3貫セットがあったり、スーパーの「ねぎとろ」とは全然違う、赤色鮮やかな「中落ち軍艦」があったり。これは良いね幸せだねと、そのあたりから早速いただいた。
 
あとはビール飲み飲み、ビールのアテに桜海老のかき揚げとか、ついついうっかり鶏唐揚げとか、焼きたての玉子焼きも。
 
桜海老のかき揚げは、1人で食べたらお腹いっぱいになりそうな分量。
 
新玉ねぎたっぷり、桜海老たっぷり、美味しいかき揚げだった。揚げたてほかほか。
 
脂の乗ったサーモンや鯛のあらが入ったあら汁もしっかりいただいて、積み上げた皿数はそう多くなかったものの、すっかりお腹いっぱい。
 
ビールも飲んでしまったこともあって、午後はだんなと昼寝してしまったのだった。
おうち焼き肉
 黒毛和牛 モモ・バラ
 長ねぎ・玉ねぎ・ピーマン・茄子
 サンチュ
 にんにくオイル焼き
 チャンジャ・牡蠣の和風オイル漬け
 鶏レバーの赤ワイン煮込み
 ふきとあさりの当座煮
 ガーリックライス
 だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
 ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯は、家焼き肉。
 
クレジットカードのポイントだったか何か、期限切れ間近のものを指定のリストから交換しなきゃとだんなと悩んで、「肉にしよう!」ということになったのだった。
 
牛肉に豚肉、しゃぶしゃぶ用にすき焼き用に焼き肉用……と色々あった中から選んだのが「三田屋総本家 黒毛和牛焼肉用モモ肉バラ肉各200g」というもの。同じものを2セット頼んで、計800gの高級和牛が指定日の昨日、めでたく届いた次第。
 
家焼き肉なんて久しぶりだねと、ダイニングテーブルを綺麗にして肉の他に野菜も色々用意。直径10cmほどのミニ鉄鍋にマーガリンとにんにくを入れて「にんにくのオイル焼き」も支度して、ビールのアテの常備菜を色々と、あとはサンチュも。
 
和牛は、一見枚数が少ないように見えたのだけど、たいそう厚切りで、しかも1枚がやたらと大きい。1切れが小さなステーキのような感じで、相当に食べ応えがあった。焼いた肉を、御飯やチャンジャと一緒にサンチュで巻いてみたりしつつ、もぐもぐ。さすがの黒毛和牛、脂の旨味が最高だった。
 
締めはだんながガーリックライスを作ってくれて、バター醤油味の「にんにく飯」をさらっと茶碗に一杯。
 
「明日お出かけするのに良いのかなぁ」
「いいんだよ、火を通したにんにくは臭くない!」
「そうかなぁ……」
言いつつ、結局、けっこうな量のにんにくを食べてしまった気がする。久々の家焼き肉はすごく楽しかったし、美味しかった。