2014年5月27日火曜日

こってり生姜焼き丼

ピザトースト
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
息子、テスト期間に突入ということで、これから数日間は午前中授業。
 
弁当不要ということで、やれ嬉しやと、いつもより45分ほど長く朝寝を決めこんで、のんびりめな朝食の支度。しっかり食べてテストがんばれーということで、今日のメニューはピザトーストにした。
 
自家製トマトソースを食パンに塗って、あとはハムと玉ねぎ、ピーマンを。シュレッドチーズもたっぷり散らして、魚焼きグリルで焼くこと5分くらい。若干無理矢理めではあるけれど、プレートを使わなければ食パン3枚同時にグリルに突っ込めるので、3人分一気に焼き上げた。
 
んで食卓に出したところ、だんなが数口食べて「あれ?シナモンの匂いがするよ?」と。
 
そうそう、トマトソースが足りなくなっちゃったんで、ちょっとだけ(トマトソース量に対して2割くらい?)自家製ケチャップも混ぜちゃったんだけど……それでわかったか!すごいな!と、軽くびっくりの私。
 
自家製ケチャップもトマトソースも美味しいのは間違いないけど、ケチャップはもう少し塩味と酸味が効いていても良いのかなーと、今後の課題。市販のケチャップはわかりやすく甘酸っぱいから、それに舌が慣れちゃってるというのもあるだろうけど。
蒸し野菜の胡麻だれ和え
千切りキャベツと豚バラの生姜焼き丼
わかめと豆腐の味噌汁
麦茶
今日も明日もお弁当を作らなくて良いということでちょっと腑抜け気味の今日。
 
仕事もエアスポットな状態で、この先大きな山がありそうなのだけどとりあえずは「待ち」の状態。これ幸いと、図書館で借りたレシピ本をデータベースに入力したり、購入したは良いけど半年ばかり放置していた脱出ゲームブックvol.3『十人の憂鬱な容疑者』を解き始めたり、のんびりしてみた。
 
このゲームブックが……色々メモしなきゃだったり謎解かなきゃだったりで、「ここで止める」ということがなかなかできなくて、がっつり夕方までやりこむことに。
 
ああもう夕飯はちょっと手抜きでいいかな、と、ここぞとばかりの「丼」に。
 
連日豚続きだけど、それは週末にたんまり豚を買ってきてしまったがため。今日は薄切り豚バラを使って、生姜焼き丼にした。
 
私はレシピ収集魔のマニュアル人間だけど、こういう料理は、さすがにレシピを見ずに作る。酒と醤油と味醂が1:1:1でなんとなくそれっぽい味に。甘めにしたい時はそこに砂糖をひとふり。肉に事前にたれを揉み込むことはせずに、素焼きした肉に最後にたれを絡める感じ。おろし生姜はたんまりと。
 
ちょっと深さのある平皿に御飯を盛りつけ、その横に千切りキャベツ。ゆで卵も添えて、脇にマヨネーズをにょろりと絞る。で、キャベツにも焼きだれをかけるようにしながら、こってりめに焼き付けた生姜焼きを盛りつければできあがり。
 
翌日に写真を編集していたところ、パソコンの大画面に表示された写真を見ただんなが「うぉ!これ美味しそう!」と言ってくれた(で、言ってもらった写真を「今日の写真」に採用した)生姜焼き丼。目指したところは築地の古めかしい定食屋さんで出すような、そんな感じのものだったり。……ポテトサラダとか、添えれば良かったかな。