2014年5月9日金曜日

やわらか肉豆腐♪

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
タイ産マンゴー 自家製ヨーグルトかけ
アイスカフェオレ
やっとこさ、今日は金曜日。
 
今日のお弁当はこれだー……と、ちょっと変わった「ひき肉と野菜のソース炒めご飯」。
 
買ったは良いけどすぐに食べそうになかった合いびき肉、日持ちするという「ソース炒め」にしておいたのが数日前。しっかり炒めて、醤油とウスターソースと少しの砂糖で調味する。
 
しっかり味がついているので、あとは茹でた根菜と合わせたり、スープやサラダのトッピングにしたりと色々使えるそうで。
 
「じゃあ、ドライカレーみたいなノリでご飯に乗せたら美味しいのかな」
と、新玉ねぎ、ミックスベジタブル、そして炒り卵にソースひき肉を合わせてみた。
 
  • ひき肉と野菜のソース炒めご飯
  • じゃがいもとブロッコリーのトマトソースあえ
  • マカロニサラダ
  • アメリカンチェリー
  • 麦茶
 
平たいお弁当箱にご飯と共にそれを詰めて、あとはおかずを2品。
 
昨日の夕飯時に少量取り分けておいたトマトソースに、一昨日のおかず用にと茹でておいた新じゃがと、別途茹でたブロッコリーを加えて和え、あとは作り置きのマカロニサラダ。いつも以上に簡単に弁当の準備が終わってしまった。
 
朝御飯は、食パンをチーズトーストに。定番の炒めウィンナーと目玉焼き、そして今日はタイ産マンゴーを剥いてみた。先日、イオンのタイ料理フェアの時に買ってきたもので、ちょっとまだ固かったから常温で追熟させていたもの。
 
しっかり甘くなったので、カットしてヨーグルトと合わせてみた。甘さが足りなかったらトロピカル系のジャムでも添えようと思ったのだけど、そんな必要もなく、いかにもな「異国の香り」のマンゴーを満喫。
 
そろそろ国産マンゴーも出回り始めてるけど、やっぱりなかなか良い値段。見切り品マンゴー、今シーズンも何度か買えたら嬉しいなー。
ふきの土佐酢漬け
マカロニサラダ
やわらか肉豆腐
わかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
だんなは歓送迎会だそうで、今日は息子と2人の夕御飯。
 
昼間は暖かだったけれど、夕方に雷つきの土砂降りがあった後は急に肌寒くなってしまったから、あったかものが食べたいなと。
 
手持ちの牛薄切り肉を使ってあったかいもの……と考えて、作ってみたのは肉豆腐。牛肉に片栗粉をはたいて煮る、「やわらか肉豆腐」(レシピはこれ)を作ることにした。豆腐と共に、椎茸も入る。ちょうど手元に椎茸もあることだし~と、刻み葱もたっぷり使って作ってみた。添える青みはベランダで栽培中の木の芽で代用。
 
今日の息子、帰宅はなんと夜10時近く。
 
部活動が盛んな学校で、夜7時下校はあたりまえだったのだけど、今日はやるべきことがなかなか終わらなかったらしく、8時近くになって「まだ終わりそうにないー」と連絡が。あらまあ、と思っているうちに、9時近くになってようやっと「今から帰るー」と電話があったのだった。
 
息子の所属部だけでなく、他の部活もそんな感じだそうで……えー、でも、それってどうなの?高校生の年齢はまだ成長期だろうはずなのに、平日の夕飯が毎夜9時近く、時には10時って、それはどうなの?と、お母さんはもんにょり。
 
夕食もお弁当というのはかなり無理があるし、学食はともかく購買が夜まで開いていてくれればパンの1個でも買えるだろうけど、それも無理そうで、仕方なく「とりあえず、焼け石に水だろうけど」とゼリー飲料を持たせてみたりしているのだった。
 
んで、私はさすがにそれは待ちきれないので、夜8時過ぎに一人夕御飯。
 
肉豆腐、思った通りに美味しくできたけど、一人で食べるのはちと味気ない。でも、「息子がなかなか帰ってこないー」と思いながら待つよりは、とっとと食べちゃった方が精神衛生上(そして健康上)良いのよねと思い直した。せめてあったかいものをちゃんと用意しておいてやろうかなと。