2014年5月28日水曜日

今日は鰹のたたき

「ランチパック」の
 アップルジャム&カスタード
 シュガーバター
自家製ヨーグルト w/パイナップルパパイアジャム
アイスカフェオレ
昨日に続いて、今日も弁当不要ののんびりな朝。今日は買い置きのランチパックを出すだけなので、ますます簡単なのだった。
 
イオンで「あれ、知らないランチパック売ってる……」と、思わず足を止めてしまったのは昨日のこと。「アップルジャム&カスタード」と「シュガークリーム」は、案の定、新製品だったみたい。
 
だんなと息子には、「2切れ両方とも甘いのは嫌がるかなぁ」と、定番品の「ハム&チーズ」を買うことにして、息子はアップルとハム、だんなはシュガーとハム、私はアップルとシュガー、という感じで2切れずつ。ハム&チーズは、魚焼きグリルで軽く焼き色がつくまで焼いてから食卓へ。
 
シュガークリームは、なんというか期待通りの「ジャリジャリ感」。そうそう、甘いだけじゃなくて、「シュガートースト」とかの類は、このグラニュー糖のジャリッとした感じがなければ物足りないなと思ってしまう。アップルジャムも、ほのかにシナモンが香る、期待以上のりんごっぷり。久々のランチパック、たいそう美味しくいただいた。
 
さて、今日は水曜、スポーツジムの日。
 
今日のボディパンプはイントラさんオリジナルのスペシャルミックス。このジム所属のボディパンプ担当イントラさんの1人が今月一杯で異動してしまうということでのお別れスペシャルとのこと。いつものイントラさんと、異動してしまうイントラさん2人が前に出て、賑やかに楽しいレッスンをやってくれた。
 
ランジのイントロで「セッチューフリー」が流れた時の絶望感たるや、という感じ。なかなか厳しい曲が多くて、ノリが良い曲が多い反面、「これ絶対明日明後日筋肉痛確定ですわー」という内容の1時間だった。
 
ちなみに、
 
#42 The One → #63 Truly Madly Depply → #42 I'm Real → #55 Olympia → #55 California → #57 Pump It → #42 Set You Free → #42 Livin' A Lie → #42 Whenever, Wherever → #57 Unbreak My Heart
 
という流れだったっぽい。私が以前ジムに通っていた時代の曲がけっこうあって、「あ、これ知ってる知ってる」と記憶に残っているものが多かった。夜にだんなと、「こんな曲で」「ああそれはきっと55だよ」などと話しながら使用曲を確定してみた次第。
 
warmup中小/squats大小/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
という感じで、ベンプレの大がちょっと厳しいと思いつつ頑張っているここ最近。そしてスクワットは大中でもいけるんじゃね?と思っているここ最近……。
冷や奴
タイ風春雨サラダ
かつおのたたき w/オニオンスライス・スプラウト・万能ねぎ
自家製なめたけ
椎茸と大根の豚スープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
そろそろ仕事が忙しくなってきた……と聞いていたけど今日は夕飯に間に合う時間に帰ってこられそう、と、だんな。
 
息子と2人で食べるつもりで鰹のサクを買ってきたところで、「3人で食べるなら、おかず増やせば大丈夫かなー」と、冷や奴を一丁分、どーんと用意することにした。御飯のお供に自家製なめたけも出して、あとは具だくさんのスープ。鰹のたたきには、新玉ねぎのオニオンスライスもたっぷり添えた。
 
スープは回鍋肉の豚の下茹でで出来た豚スープをベースに。切り落とし豚肉と椎茸、大根を加えてことこと煮込んだもの。
 
切り落とし豚肉が更に少し余ったので、これは春雨サラダにまぜることに。細かく刻んだ肉を砂糖と塩とナムプラーで甘じょっぱく炒めて、戻した春雨、刻んだきゅうり、トマトと混ぜ合わせて、レモン汁とナムプラー、砂糖を更に足して甘酸っぱく混ぜ合わせる。これは明日のお弁当用もあって、エスニック風味の味にした。
 
お手頃価格だった鰹は、ちょうど「そろそろ魚が食べたいよー」と渇望していたタイミングで買ってきたものだったから、美味しさも殊更。直火で表面を炙った鰹は脂もばっちり乗っていて、さっぱりと旭ポンズでいただく酸味も心地よかった。