2014年5月14日水曜日

久しぶりのマッケンチーズ

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
タイ産マンゴー w/自家製ヨーグルト
アイスカフェオレ
今日の息子のお弁当は、ほんのり洋風。
 
常備菜の「ソースひき肉」が残っていたので、それを使ってドライカレー風。茄子と玉ねぎを炒めて塩胡椒。ソースひき肉を加え、カレー粉をパラッとふって、ご飯に添えるだけ。
 
添え物は、「春野菜のグラッセ」が手元に残っていたので、それを使ってグラタン風。
 
小鍋にグラッセを温めて、別茹でしたペンネを加え混ぜて、和えたソースは昨夜のクリームシチューのスープ。
 
そこにシュレッドチーズも加え混ぜて、ゆるめの「グラタンもどき」にしてみた。
 
茹でたほうれん草と細切りのハムは少量のマヨネーズと塩で和えて、あとはフルーツと甘いトマトを詰めてできあがり。
 
というわけで、今日の献立は
 
  • ご飯
  • ソースひき肉と茄子のドライカレー風
  • 春野菜とペンネのグラタン風
  • ほうれん草とハムのサラダ
  • プチトマトのはちみつレモンマリネ
  • 清見オレンジ・アメリカンチェリー
  • 麦茶
 
という感じ。
 
連日帰宅が遅くなりがちな息子には、先週あたりから「これは帰り間際にお腹が空いたら飲みなされ」とゼリー飲料を持たせていたのだけれど(ウイダーinゼリーは160円くらい、でもイオンのトップバリュものなら88円とか68円というのもあるのねー)、それだけではいよいよ足りない状況になってきたので、とりあえずカロリーメイトも非常食にと渡してみた。
 
んで、更なる秘密兵器も買ってみたので、数日中に出番が来るかな、と。
 
朝御飯は、「いつもの感じ」でトーストとウィンナー、目玉焼き。今日のウィンナーは、産直スーパーで買えなかったので、スーパーで買ってきた「アルトバイエルン」。ヨーグルトに入れたのは、タイ産のペリカンマンゴー。先日食べたのとはまた別の品種で、でもやっぱりたいそう「異国な味」のマンゴーだった。
 
さて、今日は水曜、スポーツジムの日。
 
スタジオに入ったらものすごく聞き覚えのある曲が流れていて、
「……あ、これは、アレだ。多分#50だ。好きだったやつ」
と、気付いてしまったら自分の中で盛り上がってしまった。
 
知ってる曲なら多少きつくしても大丈夫だよね、がんばれるよね……と、今日はちょっと重めなウェイトを担いでがんばってみた次第。
 
warmup中小/squats大小/chest大/back大/triceps中/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
ジム復帰後はじめての、ウォームアップ中小(=9.3kg)、いつもとたかだか2kg違っただけでもそこそこ大変で、更にベンチプレスの中小から大(中小から+3kg)がかなーり大変だった。
 
でも、以前のように筋肉痛で数日間ろくに動けなくなってしまうほどには激しい筋肉痛にはならないから、もうちょっと(負荷を上げて)頑張ろうと思えば頑張れるのかも。でも今日は大胸筋の筋肉痛確定なのだった。つっかれたー。
春野菜のクリームシチュー
マッケンチーズ
ポテトサラダ
アイスティー
鍋の中にはシチューがまだ、たんまり。
 
お弁当にも使えるだろうとポテトサラダを多めに作ることにして、あとはすごく久しぶりな「マッケンチーズ(マカロニ&チーズ)」。
 
かなり以前にコストコだかどこだかで買ったマッケンチーズのキットをそのまま使うことにした。7分茹でれば茹で上がる小ぶりのマカロニと、パウダータイプのチーズソースのセット。チーズソースは、バターと牛乳を熱したところに加え混ぜて茹で上がったマカロニに絡める仕組みだ。
 
チェダーチーズが手元にあれば、マカロニと牛乳、小麦粉、バターなんかで「自家製マッケンチーズ」も作れるのだけれど、このクラフトの「いかにもな味」も懐かしいようなたまらない味。
 
「わ!久しぶりなものが来た!」
と息子は大喜びで、私の思惑通り、お代わりしながらがっつりたっぷり食べてくれた。幼児の頃に好きだったものって、案外大人になっても好きなものだったりして、これぞまさに「ソウルフード」という感じ。
 
なんだかんだ、私もマッケンチーズが大好きだったりするのだった。