2015年12月12日土曜日

ケータリングでパーティー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 フランクパイ
 ポン・デ・リース チョコ
カフェオレ
今日は月に一度のお楽しみ、ボードゲーム会。
 
出かける前にと食べたのは、簡単にミスドのドーナツ。地元の店舗は、未だに「リラックマ ワッフルケット」のキャンペーンが終わっていなくて、好みのドーナツやパイ7個とワッフルケットのセットを売っていたので、「なんだかんだ、これ、お得だよね?」とこれにした。
 
結局、ワッフルケットが3種類全部揃ってしまって、特に使うアテはないので、どうしましょう、と……。
 
で、どうせならお高い品を選んだ方がお得だよねということで、私はフランクパイと、季節商品の「ポン・デ・リース チョコ」を。
 
普通のポン・デ・ショコラは140円、リースバージョンになると162円。
 
「つまり、この、飾りのスプレーチョコが20円相当、と」
「いやいや、紙のサンタさんついてきてんじゃん、これ代だよ」
20円の差額について、やいやい話し合う私とだんな。まぁ、なんというか「手間代」なんだろうな、と思うけども。
「京香」の
 日替わり弁当 \610
 お茶とかインスタント味噌汁とか
というわけで、今日も朝9時から夜10時まで、集会所を借りてのボードゲーム会。
 
今回は12月ということで趣向を変えて、夕飯はちょっと豪華にする予定でいたので、そのこともあってお昼は簡単に宅配弁当にした。
 
京香」というお店は、土日でも日替わり弁当があって(しかも毎日2種類!)、それが610円とお値打ち価格。当日注文可能なところも素晴らしい。
 
日替わり弁当610円。なかなか豪華。 日替わり弁当A:チキンタツタ・春巻・焼売・ナムル
日替わり弁当B:クリームコロッケ・メンチカツ・串カツ・キャベツ
 
という選択肢で、若者が多いゆえかBが人気だった模様。私はAにしてみた。
 
こんな感じで、御飯も分量たっぷりだし、ひじきなどの添え物の分量も貧相ではなくて、本当にここは重宝している。今日のも美味しかったなー。
 
そして今日も一日、みっちりゲーム。
 
何故か毎回増えていくゲーム、今回は我が家が購入した「スコットランドヤード東京版」と、他の人の新規購入品の「街コロ」「デッド・オブ・ウィンター」などが増えて、定番の人狼と「カタン」、最近人気の全員参加可能ゲーム「クク」もやりつつ、皆で散々楽しんだ。
 
スコットランドヤード。舞台が東京というのが面白いです。 左の写真は、スコットランドヤード東京版。
 
本来の舞台はロンドンで、テムズ川を中心にタワーブリッジやロンドン塔が配置されているゲームだけれど、これは舞台が東京ということで、テムズ川の代わりが荒川。
 
湾岸エリアが舞台の中心あたりで、でも池袋や新宿、葛西臨海公園あたりもエリアに入っていて、ちゃんとスカイツリーもマップに書いてあった。
 
逃走し続ける「ミスターX」を、刑事5人がわちゃわちゃしながら追いかけるというゲームで、
 
「多分ねぇ、奴は池袋界隈にいると思うのよ」
「じゃあ新宿離れて地下鉄乗っていいかなぁ」
「いや、ターミナル抑えておきたいから、東京駅には誰か居て欲しいかも」
 
と、現実の地名が出てくるのが思った以上に楽しかった。ミスターX役は楽しそうだけど、今のところ逃げ切れた犯人は存在せず。
 
今日の私は、人狼と街コロではさっぱり良いとこあんまりなかったけど、カタンは勝てたし、ゾンビゲー「デッド・オブ・ウィンター」も個人目標達成のうえクリアできたし、楽しうございました。
秋葉原某集会所でクリスマス会
 ケータリング料理いろいろ
 お酒いろいろ
そして夕飯は、ちょっと豪華にケータリングディナー。
 
平均して、昼食はは15人前後、夕飯は10人強が参加しているこの会、ぞろぞろと外に食べに行くのもなかなか厄介で、しかもお金もあんまりかけたくない……と、ケータリングサービスを調べに調べて、「SEASON」というお店に頼んでみた。
 
今日一番上の写真は、これで11人分。
 
・ローストビーフ 250円/人
・彩り野菜のシーザーサラダ
・合鴨ロースのオレンジ添え
・ベーコンとモッツァレラチーズのオムレツ
・鶏肉と季節野菜のロースト 照り焼きソースがけ
・大ぶり海老フライ w/えびせん
・海鮮入りちらし寿司
 
ローストビーフ以外の6品は、「990円/人」のコース料理で、それに12人分のローストビーフ(キャンペーン価格で250円/人)をつけてもらった。ローストビーフが1人前多いのは、最低注文金額に合わせるための金額調整のため。
 
最低注文料金が15000円、千代田区だとデリバリー料金が別途2100円、取り皿セットはオプションで30円/人、更に料理を温めたかったら1種類につき300円……と、なんだかんだで総額は増える感じではあったけれど、それでも1人1700円弱で、こんな内容の料理が楽しめた。分量は、「やや少食の人向け」という、ちょっと軽めなものではあったけれど、
「すごーい、きれーい!」
「ちゃんと温められるんだね、すごいねー」
と、なかなかの盛り上がり。味も、ちゃんと美味しかった。
 
本当、こんな感じに外見もけっこう良いし、予算1人2000円くらいまで上げて注文できたらボリュームも満足できるものになりそう。人数増えたら固定料金のデリバリー代の頭割りも少なくなるし、また機会をみつけて使ってみたいな。良いお店でした。
 
そして「アルコールは各自自力調達ねー、ビールとかは食事前にコンビニに買いに行こう」ということで、お酒も色々。
 
我が家からは、先日日本酒イベントで飲んで美味しかったので通販してみた「ちえびじん紅茶梅酒」と、国産の濁りワイン(これはイオンで試飲して安かったので買って置いたもの)を差し入れに。
 
日本酒好きの友人があれこれ持ってきてくれて、「亀の尾 純米大吟醸原酒」とか「七賢 純米 風凜美山」なんてのも。女子用に「すず音」なども持ってきてくれていて、今年20歳になったばかりの学生組が「あ、これ美味しい」「こっちも美味しい」とわいわいやっていて微笑ましかった。紅茶梅酒は、ほんとに美味しい。また買い足しておこうかな。
 
そんなこんなで、最後はグダグダな感じになって、それでもお片付けはちゃんとやって、夜10時にお開き。
 
ではまた来月に。