2017年8月15日火曜日

魚丼にタルタルかけて

「THE CITY BAKERY」のチョコクロワッサン
朝食パイナップルヨーグルト
アイスカフェオレ
昨日買ってきたパンは、有楽町の東急プラザ銀座にある「THE CITY BAKERY」のもの。
 
巨大なパン・オ・ショコラは、パン・オ・ショコラではなく「チョコクロワッサン」という名前。固いというわけではないけど、「顎が試されるパン・オ・ショコラ」というのはなかなかレアな存在かも。
 
生地の層がかなり厚くて、高さがあるものだから、噛んでもモフッとした弾力があって歯が押し返される感じ。チョコレートもそれなりにたっぷり入っていて、なんとも食べ応えのあるパン・オ・ショコラだった。
 
異色な感があるけど、美味しいか不味いかで言ったら「美味しい」かな……っていう。
「パン・オ・ショコラが食べたーい!」となった時に思い出す味(というか食感)かというと微妙だけども。
秋田産枝豆
チーチク
玉子焼き
かにかまとアボカドのマヨ和え
かじきの甘辛タルタル丼
冬瓜とハムのスープ
ビール(サッポロラガービール)
今日はあれこれお買い物してきて、「お魚が食べたい」とかじきまぐろのぶつ切りを。
 
普通に炒め物的なものにするか、パスタの具材にするか……と考えた結果、買い置きの卵がやたらとたくさんあったので「かじきの甘辛タルタル丼」。
 
かじきに小麦粉はたいて焼き、にんにくの芽も一緒に炒め合わせたら、多めのおろし生姜、醤油味醂で照り焼き風の味付けに。ご飯にかけたら、玉ねぎとピクルスを混ぜたタルタルソースをたっぷりかける。なんか、タルタルソースって、「御馳走」な感じ。
 
手頃なサイズのが売られていた冬瓜は金華ハムのコンソメキューブ使って、刻んだハムも追加して中華風のスープにして、あとは手巻き寿司の残りのかにかまとアボカドは、混ぜてマヨ和えにして副菜に。
 
タルタルソースもマヨネーズだから、なんとなくマヨ感高めの夕飯になってしまった。スーパーでお手頃価格だった秋田の枝豆と、見切り品だったチーズちくわ、すごく半端に残っていた寿司用玉子焼きも。
 
みんな大好きタルタルソースは、肉より物足りないと思われがちな魚でも美味しく食べられるようで、肉好き息子もこれなら不満はないらしく。魚介系のフライとかね、いいよね。