2017年8月21日月曜日

宅配パスタとグラタンと

「オーケーストア」のバナナナッツマフィン
アイスカフェオレ
メロン(庄内砂丘メロン)
たまには、「そっち系」(どっち系?)の甘ったるいパンも恋しいなーと、昨日、オーケーストアのパンコーナーにいかにもねっちり甘そうな「バナナナッツマフィン」があったので買ってきてみた。
 
期待通りにねっちり甘くて、バナナ感たっぷりで、なかなか満足。
 
メロンも甘くて、「糖類補給したぞー」って感じの朝御飯。
バターチキンカレー
カルピス
そして8時頃、息子無事に帰宅。
 
名古屋にも行ってきたのだという息子の土産は、「だし道楽」のあごだしと、京都の「千寿せんべい」。
 
帰路は夜行バス、往路は青春18きっぷという若者らしい旅行の仕方で、疲れているっぽいけど色々楽しかったんだろうなーという感じで。
 
昼御飯は全然想定していなかった(明朝帰ってくると思ってた)から、昨日買った鶏もも肉使って何かしようかなと、インスタントバターチキンカレー。ネパールメーカー製のペーストで、このペーストとバター、水を混ぜて練り、鶏肉も和えたらそのまま十数分煮込むだけ、というもの。
 
冷凍庫にカレー粉少量と合わせて炊いたバスマティライスも残っていたし、
「風呂入って(←夜行バス移動だったから)、飯喰って、まあ寝なさい」
という感じにしたら、息子、コテッと午後は爆睡していた。ちょろい。
 
辛さのしっかりあるペーストは、ちょっと酸味もあって、不味くはなかったけれど「すごく美味しい」かというと、ちょっと微妙……。
 
和えて簡単に作れる系だったら、やっぱりSharwoodsのButter Chicken Simmer Sauceがすこぶる美味しい……。値段が全然違うけども(今日のは確か、すんごく安かった……)
「SPALA」の
 昔ながらのミートソース \1134
 生ハムとカマンベールチーズのペンネグラタン \583
 ナゲット \648
ビール(FOSTER'S)
私も昼にカレーなぞ食べたら眠くなってしまって、盛大に午後寝こけてしまったらうっかり5時半。
 
息子はさっぱり起きる気配が無く、だんなは飲み会。
 
これ、夕飯は要らないやつかなぁ……朝まで寝てるんじゃないかしら、なんて思っていたら、7時半頃になって息子がもそもそ起き出して「何か食べたい」と。
 
冷蔵庫内の肉は明日以降用に塩漬けしてあるものが複数で、またインスタントっぽい料理もねぇ……ということで、ささっと宅配で済ませてしまうことにした。出前店が集まるサイトで住所検索して、「パスタのお店があるねぇ」なんて注文してみたら、「SPALA」って「PIZZA-LA」の系列だったのね。知らなかった。
 
ほんとはパスタは要らなかったのだけど(グラタンだけが食べたかった)、サイドディッシュのみの注文は不可ということで、一番安いミートソースと、サイドディッシュのペンネグラタン、ナゲットを注文。
 
届いた箱にばっちり「PIZZA-LA」のロゴがあるのを息子と見て、
「そっかーピザーラだったかー」
と苦笑してしまいつつ、もぐもぐ。なんかこう、ナゲットとか、「地元大好きピザヨッカー」の方が美味しいよね、っていう……ピザヨッカーはグラタンじゃなくドリアの扱いなんだけど、そっちから買った方が間違いなく美味しかったかな、なんて思ってしまったのだった。
 
なんかこう、今日は全体的にダメな食事。たまにはこういうのもね。