2017年8月11日金曜日

ビール17杯、のみました

津田沼「いろり庵きらく」にて
 冷しかき揚げそば \460
今日は楽しいお酒イベント~♪昼から飲み放題~♪
ということで、ちょっと重めの朝御飯(いや、早めに昼御飯?)をお腹に入れてから行きましょうと、地元のエキナカ「いろり庵きらく」で、ささっとお蕎麦。
 
季節メニューも魅力的だったけど、定番の「冷しかき揚げそば」にした。大きなかき揚げが乗っていて、あとはわかめと長ねぎ、わさび。
 
頼めば蕎麦湯も貰うことができて、手軽に食べられる「駅の立ち食い蕎麦」として過不足無い感じなので、けっこう気に入っている私たち。
大手町「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2017」にて
 ビールたくさん
 枝豆 \300
 若鶏の竜田揚げ 2×\500
で、東京駅から大手町までてくてく歩き、今日はサンケイビル内のイベントホールで「ニッポン クラフトビア フェスティバル 2017」。
 
国産クラフトビアが50種類以上、「生」でいただけるイベントで、100ml×10枚の試飲チケットつき入場券は3900円。飲み放題なら4500円。追加は1杯300円で飲めるので、13杯以上飲むなら飲み放題がお得というお値段なのだった。当然、私たちは飲み放題で。
 
専用グラスを貰って、手には「飲み放題」の証のビール色のリストバンド。
 
食べ物は持ち込み禁止で、会場内でソーセージやポテトなどを買うことはできる……けど、あんまり品揃えは良くなかった、かな。唐揚げは美味しかったけども。
 
立ち飲みイベントで、会場内には丸テーブルがたくさん。6人分くらいのコップやら何やらは置けるスペースがあって、同じ卓には20代後半の男性グループがついて、「このビール美味しかったですよ」なんて話で盛り上がったりして、ついつい杯も重ねてしまった。
 
結果的に、飲んだビールは17杯。1杯100mlという規定ではあるけど、大体がそれより多くグラスに注がれて、多分2リットル以上飲んだんじゃないかな……かなり酔っ払いました……。
 
というわけで、スマホのメモ帳に残しておいた雑な感想も並べて、成績表。
島根 松江ビアへるん/ヴァイツェン(5.8% 8IBU)
甘さのある、「ザ!小麦!」なビール。こっくり味でおいしー♪
東京 アウグスビール/アウグスホワイト (5.5% 12IBU)
スノーブロンシュよりカラッとした口当たり。でもとってもアウグスらしいビール。
北海道 ピリカワッカ/ヴァイツェン (5.5% 21IBU)
ヴァイツェンなのに、なんだかビネガー的酸っぱさがあり、いまいち……。
山梨 富士桜高原麦酒/ヴァイツェン (5.5% 12IBU)
柑橘系酸味のあるすっきり系。こくもあって良い感じ。
神奈川 ブリマーブルーイング/ゴールデンエール (5.0% 32IBU)
炒った穀物のような、「お煎餅」のような風味のある面白いビール。
埼玉 コエドブルワリー/毬花-Marihana- (4.5% 45IBU)
ホップがとても強く、第一印象は「にがっ」という感じ。でもスッと綺麗にその苦みが消えていって、おいし。
愛媛 梅錦ビール/ヴァイツェン (5.5% 12IBU)
「ヴァイツェン・オブ・ヴァイツェン」といった感じ。すっっっっっごく美味しい!すごい好きいいいいい!
愛媛 梅錦ビール/ブロンシュ (5.0% 12IBU)
スパイスってよりフルーティーな印象の品の良いブロンシュ。美味しいいいい!
新潟 エチゴビール/ホワイトエールヴァイツェン (5.0% 16IBU)
今まで飲んだヴァイツェンに比べると、なんというか「薄い」感じ。ちと物足りない。
岩手 いわて蔵ビール/ヴァイツェン (5.0% ?IBU)
10杯目!小麦感溢れる美味しいビール。でもちょっとこれも物足りない感。
愛媛 梅錦ビール/ピルスナー (5.5% 30IBU)
安定の梅錦ピルスナー。IPAみたいな苦さに感じられたけど、だんな曰く「そうでもな」いと。ヴァイツェン飲み過ぎ疑惑。
東京 アウグスビール/アウグスオリジナル (5.5% 32IBU)
安定のアウグス。清澄白河に新しくできたBBQ店舗には蒸留所があるらしいぞ。
静岡 御殿場高原ビール/御殿場コシヒカリラガー (5.0% 23IBU)
あっさりこしひかり。
新潟 スワンレイクビール/越乃米こしひかり仕込み (5.0% 18IBU)
こしひかり。こめのあじ。
神奈川 日の丸エール/日の丸ラガー (5.5% 20IBU)
15杯目、ひのまる。なんか、みかんっぽい。おいしい
愛媛 梅錦ビール/ヴァイツェン (5.5% 12IBU)
さいごに、ぜったいおいしいやつ。
東京 アウグスビール/アウグスホワイト (5.5% 12IBU)
さいごのさいごに、ぜったいぜったいおいしいやつ。
 
メモ帳からそのまま転記したのだけど、最後の方は完全に平仮名だけになっていて、酔っ払ってるのがありありとわかる感じに。
 
「こめのあじ」っていう感想はどうなのかと、我ながら。
 
ともかくも、「これは美味しい!」と感動したのは、安定のアウグスの他は、「松江ビアへるん」のヴァイツェン、あとは「梅錦ビール」のヴァイツェンとブロンシュ(特にヴァイツェン)。
 
愛媛の梅錦は、都内のあちこちで樽生が飲めるらしく、また飲みに行ってみたいなぁ。
 
撤収後は酔っ払ったまま、「ここは大手町だから~♪」とよろよろパレスホテルに移動して、ホテルのペストリーショップと「はせがわ酒店」を覗きに。
 
うっかり、
 
秋田 新政酒造 新政 No.6 H-type はせがわ酒店モデル
長野 尾澤酒造場 十九 入道雲 Il Cumulonembo
 
の2本を買っちゃって(日本酒冷蔵庫、もうめっちゃぱんぱんなのにねぇ……)、その向かいの今治タオルのお店で売っていた福袋も買っちゃって(シャワータオル×1・バスタオル×1・フェイスタオル×2・ウォッシュタオル×2・ヘアターバン×1で\12000相当が\3240……お安い……)、帰宅。
 
バレスホテルの地下は、手ぬぐい屋さんなんかもあって、なかなか楽しいです。
博多ラーメン(インスタント)
麦茶
 
「パレスホテル」のシュークリーム
アイスカフェオレ
午後2時頃まで飲みまくって、なんだかもう「ビールでおなかいっぱい」という状況。
 
でも息子の分の夕飯は要る(と言っても息子、今日は昼バイトで夕方に昼夜兼用のまかない食べて帰ってくるそうで)のよねと、ささっとラーメンで済ませることにした。賞味期限軽く過ぎてしまっていたけど、春の旅行の福岡土産の「博多らーめんShinShin」のラーメンで。
 
地元のお肉屋のうまうまチャーシューをたっぷり切って、あとは刻み青葱で。
 
博多土産のラーメン、3種類食べたけど、一番美味しかったのは安定の「だるま」だったかなーという感じ。このラーメンも、なかなかこってりスープで美味しかったんだけども。
 
で、パレスホテルでパン買うついでに「生クリーム分も補給!」とばかりに買ってきた、クリームもりもりシュークリームも夕食後に1人1個。
 
カスタードクリームの上に、これでもかとしこたま生クリームを絞ったシュークリームで、その生クリームの味はあの「マロンシャンティー」と同じ上質なもの。美味しかったー♪