2017年8月29日火曜日

串かつ田中でタコさんウィンナ

「Johan」のチョコブレッド
アイスカフェオレ
だんな不在の朝で、時間を気にせず寝ていられるのは何より……と思いはするものの、結局いつもと変わらない時間に目を覚ましてしまう朝。
 
6時どころか5時台に目を覚ましてしまうのは、自分がもう「良い年のおばさん」ということなのかしら……若い頃から早起きは得意な方ではあった(週末でも10時まで寝こけるとかいうことはあまりなかった……はず)んだけど。
 
で、今日のお昼の献立はラーメン予定だったから、朝は軽くでいいやと、チョコブレッドスライスしてアイスカフェオレで簡単に済ませてみた。
 
しかし息子、さっぱり起きてこない。そういえば朝方に起きた時、息子の部屋でなんかガタガタ音がしてた気がしたのは、その時間まで徹夜でゲームでもしてたということなのかな、だとしたらこれ、夕方まで起きない可能性大だわ……と、放置してみたら、本当に夕方まで寝続けていた。自家製メンマ作ってラーメンにしようと思ったのになー、と私も勢い、昼食はスルー。
船橋「串カツ田中」にて
 タコさんウィンナー \290
 串かつ(牛) 6×\100
 串かつ(豚) 6×\100
 串かつ(チーズ) 6×\100
 串かつ(うずら) 3×\100
 串かつ(ハムカツ) 3×\100
 串かつ(アジフライ) \100
 串かつ(ウィンナー) 2×\100
 串かつ(はんぺん) \100
 串かつ(豚しそ) 2×\100
 串かつ(紅しょうが) 2×\100
 串かつ(にんにく) 2×\100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(あさり) \100
 串かつ(ぎんなん) \100
 串かつ(レバカツ) \100
 串かつ(鶏手羽先) \100
 串かつ(つくね) \100
 串かつ(生麩田楽) \100
 串かつ(玉ねぎ) \100
 串かつ(クッキー&クリーム)\100
 串かつ(バナナ) \100
 田中のおにぎり \480
 生ビール 2×\399
 チンチロリンハイボール(半額) 2×\185
 チンチロリンハイボール(メガ) 3×\740
 ラムネ(じゃんけんあいこ) 2×\125
 ラムネ(じゃんけん勝ち) \0
 ラムネ(じゃんけん負け) \250
家族3人、まーよく食べました。
そんな中、出張先のだんなから、「仕事終わったのでこれから新幹線乗って帰る」と思いのほか早い時間に連絡が。
 
今日はてっきり夜遅めの帰宅だと思っていたから、夕飯の算段は何もしていなくて(地元のケンタッキーが高級路線「KFC Plus」なので、そのプレートメニューを一度食べに行ってみようかと思ってた)、さてどうしましょうと考えた末、「18時までの入店で串カツ全品100円」キャンペーン中の「串カツ田中」に行ってしまうことにした。
 
最低でも月に1週間くらいはこの100円セールをやっている感のある田中、もっぱら、この100円の時にしか訪れていないような気がする。
 
24時間食事をしていなかった起き抜けの息子と、結局昼はほとんど何も食べていなかった私はとにかく空腹で、食べた食べたの串カツ50本弱?
 
普段食べないメニューも食べてみようと、レバカツなども頼んでみたけど、定番メニューは定番だけあって、どれも美味しいもの。肉団子のようにちょっと大きなサイズで驚いた「豚しそ」も美味しかった。
 
新メニューに「タコさんウィンナー」なるものが登場していたので、うっかりそれも。タコさんは正義。
 
飲み物は、息子は子供(未成年)用のソフトドリンクじゃんけんで4本のラムネを2本分の価格で飲み、私とだんなはサイコロ2つ振ってお得になったりメガになったりする「チンチロリンハイボール」を。
 
私は半額を2回出したけど、だんなはメガを2杯、私も最後にメガ1杯出してしまって、けっこう酔っ払ったのだった。
 
さんざん酔っ払ったのに(いや酔っ払ったゆえか)、最後はいつもの「田中のおにぎり」でシメ。沢庵やら海苔やら葱やらマヨネーズやら入っている、自力で作るおにぎり(いつもだんなが握ってくれる)、は幸せにおいしい。