2019年3月14日木曜日

スペアリブと空也の最中

「ピーターパン」の塩バターロール
ヨーグルト(タカナシ 北海道釧路・根室ヨーグルト)
カフェオレ
スマホアプリでスーパーの広告を見ていたら、「駅弁キャンペーン」の文字が。
今日は買い物に行く予定だったから、駅弁良いな駅弁お昼に食べようかなと思って、朝はちょっと軽くした。
 
ピーターパン」の塩バターロールを温めて、卵やソーセージは抜きで、ほんとはヨーグルトも1個残ったのをだんなに譲ったのだけれど「ヨーグルト食べなよ」と私にくれて。
 
んでスーパーを意気揚々と覗きに行ったのだけれど、駅弁は思った以上に高かった。
のどぐろの押し寿司とか、穴子寿司とか、「いいなぁ美味しそうだな」と思いつつ、「1000円超えかぁ」と思うと、なかなか。その値段で外食出来ちゃうよね、ケンタとか?と思いながら、結局何も買わずに帰ってきて買い置きのグラノーラをばりんぼりん食べた。
 
ま、夜が御馳走だしね。ビール2本飲む予定だしね。
南部風コールスロー
BBQスペアリブ
ビール(Corona)
 
「空也」の最中
緑茶
今日はコストコで買ってきた、どーんと塊のベイビーバックリブをいつも通りにBBQに。
 
下処理は、茹ででも蒸しでもなく低温調理はどうかしらと、パックになったそのまんまの状態で低温調理器にかけてみたら、パックの中に案外と空気が入っていてちょっといまいち。ちゃんと袋から出して掃除とかしてから改めてジップロックに入れるべきだった。
 
そして肉はいつもよりふんわり柔らかく、肉汁も余計に出ない感じにとても美味しくできたけど、難点としては「骨離れが悪いこと」。下処理は蒸した方がほろっと骨から肉が外れるリブになる感じ。味が良いのは今日の方だった気がするから、好みでという感じだな。
 
下処理が終わった肉は冷ましつつパウダー系ミックススパイスの"ドライラブ"をふって、その後オーブンに。素焼きしてから終盤は市販のBBQソースを両面にぺたくた塗りながらこんがり焼きあげればできあがり。大小のサイズはあれど、一人あたり骨4~5本はいただける塊のスペアリブは、ほんと、食べ応えがあって"おお御馳走"な感じ。
 
米飯も用意はしたけど、今日の私はひたすらビールで肉だなと、副菜に用意したのはセロリ風味のほの甘いコールスローだけ。
野菜を合間に口にしつつ、せっせと肉を切ってはしゃぶって、たいそう楽しく美味しい夕御飯だった。BBQリブはおいしいなー。
 
そして、そういえば今日はホワイトデーだったのだった。
 
「3年連続同じのでごめんね」
と渡されたのは、大好きな銀座「空也」の最中!
 
予約しなきゃとうてい買えず、電話の予約もさっぱり繋がってくれない(結局出向いて予約するのが一番確実)、口にするのが非常に大変な最中!
 
ばんざーい、すごく嬉しい!と、食後はだんなが淹れてくれた美味しいお茶を飲みつつ、1人2個、最中をおいしくいただいた。
 
写真、後ろにもう1つ包みが見えてるのは、2箱買ってきてくれたからですね……。
でもきっと、20個の最中もあっという間に無くなっちゃうのよ。