2019年3月21日木曜日

本日は焼き餃子

「ボンジュール・ボン」の
 ビッグエッグカレー
「パピオ」の
 黒毛和牛すじカレーパン
「ブレドール葉山」
 ミルクロール
カフェオレ
今日は祝日、息子は昼まで寝てるということで、だんなと昨日の戦利品での朝御飯。
 
ボンジュール・ボン」のゆで卵入りのカレーパン、「パピオ」の牛すじカレーパンはそれぞれこんがり温めて、「ブレドール葉山」のミルクロールと共に半分こ。
 
普段なかなか買うことのできないお店のパンを口にできるというのは嬉しいもので、そしてどのパンも美味しかった。
 
190円で買えてしまうゆで卵カレーが本当に秀逸で、カレーの味も辛すぎず甘すぎずの好みな感じ。それに比べると幾分かスパイシーなパピオのカレーパンも美味しかった。
ゴーゴーカレーラーメン
麦茶
今日は午前中、ちらりとホームセンターとスーパーに買い物に。
 
今月頭にオープンしたカインズは相変わらずの盛況ぶりで、今日は猫グッズを少し買ったり、花苗セットをいくらか買ったり。
 
オープン直後ほどの混雑ではなくなったから少し全体を見て回ったのだけど、ペットコーナーには「フクロウコーナー」もあったりした。大小いろんなフクロウやミミズクが計10羽ほども居たりして、小動物コーナーにはハリネズミや爬虫類やクモまでも。すごいもの売ってるなとちょっとびっくりしながら帰ってきた。
 
で、お昼はチキンカツ(ロースカツよりさっぱりしていて軽くて良いかなと)やキャベツを買ってきて、だんなが金沢出張の土産にと買ってきてくれた「ゴーゴーカレーらーめん」を食べることに。
 
ぴったり3食入った箱入りのこのラーメン、金沢カレーの「ゴーゴーカレー」と金沢のチェーンラーメン屋さん「8番らーめん」のコラボ商品なんですって。
 
2食入りの冷蔵麺もあるそうだど、箱入りのは常温保存可能なもの。
 
鍋一つで作れるのが売りで、指定の水を沸かしたところに麺を入れて4分55秒茹で(5分じゃなく55(ゴーゴー)秒茹でさせるところがゴーゴークオリティ)、仕上げに濃縮スープを溶かせばできあがり。
 
パッケージの出来上がり写真通りにカツと千切りキャベツを盛って、カツにソースもかけたらできあがり。
 
ゴーゴーカレー色をしたスープで、しっかりあのカレー味で、確かにこれはゴーゴーカレーのラーメンだわという面白い美味しさだった。
 
じんわり辛さもあるし、そして真っ暗。太めの麺はもちもちしていて米飯っぽい感覚も味わえるし、でも紛う方無くラーメンだし。
 
んでこちらは、昨日ポストに届いていた「WEEKLY FLOWER」のお花。
 
月曜発送コースに切り替えて、火曜にポストに届かずに水曜になっちゃうのが難点で、お花に元気が無いようなら続けられないなと思ったのだけど、12日経った前回のお花もまだ飾れるレベルに綺麗なのはちょっと嬉しい。
 
今週は黄色いバラとスイトピー(はちょっと元気が無かった)、紫色のもしゃもしゃした花と、葉ものが2点。
 
束ねられていたのをバラしてミニ花瓶に入れたら私のセンスの無さで写真のような有様になってしまったから、次は届いた状態で一度写真を撮ろうと思った。可愛くまとまったミニブーケがポストに届くのはわくわくするし、「常に家に花が咲いてる」状態はなかなか楽しくもあり……でも1回790円払うならもっと良いお花を買えそうでもあり。駅構内に青山フラワーマーケットもあるしねぇ。
 
あと1回届いたらおしまいにしようかな……。
茹でもやし w/もやしのうまたれ
焼き餃子
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
夕飯は焼き餃子!
 
「餃子食べたいんだよね」
「あ、わかる。私も」
ということで、買ってきた皮、80枚。お肉500g弱。使ったキャベツは半玉くらい。
 
いつも通りにだんながタネを作ってくれ、その支度が調ったところでせっせと包みに包んで多分50個くらいは私が包んでいたと思う。頑張った。無心で手を動かすだけだから、あんまり疲れることは無いのよね。たまにだから楽しくできることで、毎日やりたい仕事じゃないけれども。
 
浜松風に茹でもやしを添えるのが我が家の定番で、そしてたれは醤油とラー油、柚子胡椒、お酢を出すのもいつもの事。柚子胡椒(今日はシークワーサー胡椒もあった)とお酢をつけて食べるのが口当たりさっぱりで目先が変わるから、これで美味しくたくさん食べられる。
 
今日は家族全員すごい勢いで平らげて、3回に分けて焼いてもらった80個、全部綺麗になくなった。
もやしも2袋(400g)買って、これも綺麗になくなった。
 
あれね、そういう食べ方してるから、外で食べて餃子が1皿5個6個だったりすると「全然足りないな!?」ってなるんだな。
餃子の基本単位は、福岡の鉄鍋餃子が我が家の基本。