2012年1月24日火曜日

白菜と豚を重ねてー

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド 1個
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
昨夜、この温暖な千葉には珍しく、「都心が降ってもここは雪にならない」ここにまで雪がちらついた。昨夜や今朝のニュースでは都心の積雪ぶりが一番のニュースになっていたけれど、あいにく我が家近辺はそこまで積もっておらず、車のボンネット上あたりになんとなーく「あー……雪、降った?」と認められるくらいな感じ。
 
息子ときたら、毎年スキーで雪山には何度も訪れるというのに
「あー積もらなかったーがっかりー」
と、かなり真剣に落ち込んでいるのだった。
 
朝御飯は、昨日に引き続いて"KKD"のオリジナルグレーズド。昨日控えめに食べたせいで、1ダース買ったドーナツの残りは5個、
「父ちゃんと息子が2個ずつね、私は1個でいいから」
と、そんな感じで分けっこした。物足りない分は食後の苺でカバー。
 
苺大好物な私は、いよいよ季節到来といった感じのスーパー、八百屋の苺の品揃えがとても嬉しい今日この頃。
8Pチーズ
白菜と豚肉の蒸し煮
わかめと長ねぎの味噌汁
じゅーしぃ
麦茶
だんな、そろそろ激ジョブモードに突入した模様で、「平日はなかなか一緒に夕御飯食べられないかもー」だそう。
 
だんな不在の平日夕飯は、「粗食め&野菜多め」が一応のテーマ。よーし、今日は半端に残っていた白菜食べてしまおう、と、豚肉と重ね蒸しにすることにした。鍋でも作れるけれど、「こっちの方が洗い物が簡単かなー」と、シリコンスチーマーを使うことに。
 
スチーマーに適当に白菜敷いて、豚肉並べて、軽く塩して片栗粉を茶こしで軽くふる。また白菜乗せて、豚肉並べて、塩と片栗粉パラパラ……を4回くらい繰り返して良い感じのミルフィーユ状になったら酒を少量かけてレンジでチン。様子みながら6分くらい加熱したら、なかなか良い感じになった。
 
中央で切り分けて断面が(一応ね……)見えるようにして、刻み万能葱散らしてポン酢かけて食べるだけ。簡単簡単。
 
「白菜+豚」は豚味噌鍋だったり扁炉だったり、鍋にした方が白菜たっぷり食べられる印象があるのだけれど、鍋にするとお肉も一緒に大量摂取しちゃうからなぁ……と、今日は肉少なめ白菜多めの一品料理で。
 
あまりに油っけないのもつまらないかなと、おつまみにチーズ出して、御飯は冷凍庫内のを食べてしまいましょうと、ちょっと前に作ったのが半端に残っていた沖縄の炊き込みご飯「じゅーしぃ」を。
 
御馳走感が全然ない夕御飯、「平日だし」をお題目に、料理の支度もかなりの手抜き……。野菜の手持ちも少ないし、今日明日に何か買ってこなくちゃ。