2012年1月6日金曜日

今日は大人の味のラグー

フレンチトースト
ヨーグルト(牧場の朝ヨーグルト いちご)
カフェオレ
そういえば、けっこう日数が経っちゃったバゲットがあったのでした……と、今日の朝はフレンチトースト。うっかり数日放置していたけれど、幸いカビも生えてなかった。冬万歳。寒い日万歳。
 
水気の少ないパンに卵液含ませるとかなり良い感じになるので、今日のフレンチトーストもなかなかの出来映え。ヨーグルトとカフェオレ添えて、そろそろ正月気分も返上という感じで。
 
まだ給食が始まらない息子だけれど、弁当持参で午後は部活とのこと。
 
今日の弁当はハンバーグ丼(=ロコモコ)をメインに、ゆで卵と人参のグラッセ、ほうれん草とマッシュルームの炒め物、マカロニサラダ、デザートにみかん。
「寒いとさ、御飯も固いし全部冷たいし、寂しい気持ちになっちゃうよねー」
なんて息子は言うけれど(でも弁当ってそういうもんだ、と私は思う)、魔法瓶式の弁当箱は重そうだしがさばるし(で、お値段もそれなりにするし……)、カイロを仕込むというのも聞いたことがあるけれど、半端な温度での保温はむしろ弁当を炒めてしまいそう。まぁ、息子、「我慢しろ」ということで……。
パテ・ド・カンパーニュ乗せサラダ
リングイネ with 玉緒さんのラグー
「帝国ホテル」のコーンスープ
麦茶
昨日、ひよこ豆のカレー等々と一緒に送ってくださった玉緒さんのラグーを使って、昨日に続いて今日も手間なし夕御飯。
 
なんでもポルチーニたっぷり、とのこと。しかも熟成肉の脂まで入っているとのこと(キャー!)
 
「……おお……やっぱりうちの、"マーサのミートソース"とは違うね、玉緒さんの方が大人っぽい味だね」
「僕、こっちの味も好きだなぁ、お父さんのミートソースも好きだけど」
あと、帝国ホテルのミートソースも旨いから好き!
などとおぬかしあそばしている口の肥えている息子の前には、その"帝国ホテル"のコーンスープ。
 
だんなが結婚式の引き出物で貰った帝国ホテルの缶入りスープのセットは、ミネストローネもびっくりするくらい美味しかったけれど、コーンスープも感動の味だった。トロリと濃厚で滑らか、変に甘ったるくはないけれどとうもろこしの旨味がぎゅっと詰まっている感じ。
 
ミートソースには適宜グラナ・パダーノを削ってかけつつ、添えたサラダにはパテ・ド・カンパーニュを角切りに刻んだものをパラパラッと散らしてみたり。