2012年1月10日火曜日

しろたえのチーズケーキ♪

「DONQ」の
オニオンブレッド
きなこ焼き栗ぜんざい
苺with練乳&牛乳
カフェオレ
DONQのパンが残ってましたー、ということで、今朝はそのパンを。
 
「やっぱり白玉は不要だと思うわー」
と思いつつ「きなこ焼き栗ぜんざい」という珍妙な名前のパンをカットして、オニオンブレッドも3等分にしてこちらは温める。
 
パンはどちらも半端な分量でちょっと物足りない感じだったので、苺も出した。いつものとおり練乳と牛乳添えて。
 
先日食べた「あまおう」は本当に美味しかったなーと思いつつ、いつも買う苺はそれよりもぐっとお値打ち価格の「とちおとめ」あたりが多くて、小粒で甘酸っぱい苺をもぐもぐ。いよいよ苺が手の届く値段になってきたので、これからせっせと食べまくる予定。更に安くなったら凍らせた苺をバニラアイスと一緒にシェイクにするのが密かな楽しみだ。
ラクレット&おつまみいろいろ
スモークチキン
刻み野菜ときのこのスープ
羽釜御飯
ビール(キリンラガー)
 
「しろたえ」のチーズケーキ
カフェオレ
年末に届いた肉福袋の中身も残りわずか。
 
賞味期限が迫っていた丸鶏のスモークチキンを食べてしまわないとなぁ、と、今日の夕飯はそれを出すことにした。
 
冷たいままいただくのが本来のありようだったかもしれないけれど、この寒い中冷たい肉がメインディッシュというのもなんだか寒々しいので温めてから出すことに。
 
クリスマスのディナーなどに出せそうな堂々たるサイズ(カルフールのローストチキンより一回り大きなくらい)だったので、なかなか食べ応えがあった。
 
せめて温かいおかずをと、茹でたじゃがいもにフライパンで焼いて溶かしたラクレットチーズかけたものと、具沢山スープを用意。ビールのアテにドライフルーツとチーズ色々。
 
スープは、ありもの野菜とありものきのこを適当にみじん切りにしてコンソメスープで煮たもので、軽く煮詰めたところで「牛乳足した方が美味しいかしら」と少しだけ牛乳を加え混ぜた。これ何のスープ?とだんなに聞かれて
「えっと……野菜ときのこの……うすらミルクスープ……」
と微妙な答え方しかできなかったのを反省したい。
 
そして今日のデザートは赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ♪♪♪
 
たまたまそっち方面に用事があったそうで、仕事の帰りがけにだんなが買ってきてくれたのだった。みっちり詰まった、「チーズケーキ」というよりも「チーズそのもの」みたいなレアチーズケーキなのだけれど、それが絶妙な美味しさ。
 
相変わらずの小ささなのにお腹にはどしっと溜まる感じで、濃厚美味なチーズケーキを久しぶりに堪能した。