2013年1月2日水曜日

初売とフォアグラ大根

「ミスタードーナツ」の
 スティックパイ アップル
 ポン・デ・いよかんホイップ
カフェオレ
夜更かした昨日、今日の起床はのんびりめ。
 
今日は朝10時から地元駅ビルの初売りで、各店福袋を発売の予定だ。
 
洋服や雑貨は要らないけど、コーヒー福袋は欲しいなぁと思っていて(ちょうど普段使いのコーヒーが無くなりかけていたので……)、それは買いに行きたいなと。
 
起き出してきただんなに、「というわけでお買い物に行きませんか」と声をかけ、ついでに朝御飯にドーナツでも買ってきましょうかということにした。
 
到着した駅ビルは、たいそうな混雑。何やら、お客さんが集中しているのは「おかき」のお店と「ユーハイム」。ユーハイムはバームクーヘン入りの福袋が出ているそうで、それが大人気のようだった。すぐ隣には「モロゾフ」などもあるのだけれど、とにかくユーハイムの人気がすごくてちょっと驚いた今日のお買い物。
 
そんな混雑を横目に、私たちは首尾良くコーヒー屋さん(キーコーヒー)のコーヒー福袋を購入できた。
2500円で、中身は
 
  • アロマフラッシュ トアルコトラジャ (90g)
  • アロマフラッシュ ブルーマウンテンブレンド(90g)
  • スペシャルブレンド(200g)
  • モカブレンド(200g)
  • キリマンジェロブレンド(200g)
  • 有機栽培珈琲まろやかブレンド(200g)
だそうで、しばらくコーヒーは買わずに済みそうだ。こういうタイミングじゃないとブルーマウンテンなどはなかなか飲む機会がないから、ありがたくいただくことにしよう。
 
で、ちょこちょこ野菜などを買った後にミスタードーナツに寄ってお買い物。
 
こちらでも福袋が販売中だった。
 
ドーナツ10個分の引換券(一番お高いD-ポップは1つ210円だから、最大2100円分)とスヌーピーの弁当箱、ブランケット、カレンダーつきで1000円という嬉しい内容。
 
朝食用のドーナツ6個で既に1000円を超えていたから福袋1つ貰ってその場で使用させてもらい、お安く朝食をゲットすることができたのだった。
 
そういえばミスドのドーナツはとても久しぶり。棚に並ぶ品も見たことないものがちらちらとあって、すごく悩んで買ってきた。
 
一時期あまり美味しくなくなったと感じていたパイ類も、今日食べたアップルパイはかなり良い感じだったし、いよかんのピール入りのホイップを挟んだ「ポン・デ・いよかんホイップ」もさわやかな柑橘風味が良い感じで、たいそう好みな味わい。2013年初ミスドは、かなり満足な内容だった。
おせちの残り
フォアグラ大根
里芋と蛸の煮物
スモークサーモン
栗きんとん
菊花かぶ
日本酒(鳥取 諏訪酒造 諏訪泉 純米吟醸古酒1994)
今日も一日、家でのんびりと。
 
夜にスパゲティか何か、洋風のものを食べようかということにして、昼はおせちの残りを中心にのんびりしましょということに。
 
おせちの残りに手製の品あれこれ、そしてなんといっても豪華な一品、「フォアグラ大根」。
 
去年も思った事だけれど、私はこれまで、それほど「フォアグラ大好き!」とは思っていなかった。"製造"の過程も残酷なものだし、「出されれば美味しくいただくけど、自ら買ってまでして食べることもないかな」と思っていた。……のだけれど、このフレッシュフォアグラは本当に美味しくて、「お金出してでも食べたい」という気持ちになる。
 
今年は大根もたいそう美味しいものだったこともあって、本当にとんでもなく美味しい「お正月の御馳走」だった。
レタスのサラダ
仔牛ヒレ肉のグリル
キャベツとソルトポークのスパゲッティ
ビール(ヤッホーブルーイング インドの青鬼)
午後も引き続きだらだら過ごして、夕飯はインディアペールエール「インドの青鬼」を飲みながら「パスタと肉」で。
 
肉福袋に入ってきた仔牛ヒレ肉は、スキレットで炙ってスライス、ローストビーフ風に。パスタはシンプルに、キャベツとソルトポークの塩味ベース。
 
手間はかけたくない、でも美味しいものを食べたい……という目論みの献立だったのだけれど、これが思った以上に良い感じ。ヒレ肉はしっとりと肉汁たっぷりで柔らかく、仔牛独特の乳臭いような風味が素晴らしくて、甘く美味しいキャベツもパスタにぴったり。
 
元日に録画していた「芸能人格付けチェック」を見ながら
「いや、こっちが本物でしょー」
「いやいや、こっちが一流の品でしょー」
なんてテキトーな事話しながら、でも口には「一流の食材」。美味しかった。