2013年1月10日木曜日

母が来たりて、グラタン

「ローソン」のモッチイチゴデニッシュ
カフェオレ
昨年末から、ローソンでは「ミッフィープレートプレゼント」キャンペーン開催中。
 
「う、うさこちゃんだ……」
昔から、ミッキーもスヌーピーなどのキャラグッズはほとんど興味がないのに、「うさこちゃん」は好きだった。
 
いいなー、ちょこちょこ買ってたらお皿貰えるくらいシール溜められるかなー?と、キャンペーンの開催期間が4ヶ月くらいあるのを良いことに、時々買い物しているのだった。ちなみにキャンペーンの対象商品はデザートとパン。
 
で、「ロールケーキでも買おうかな」とローソンに寄ったついでに、朝ごパンを買ってきてしまったのだった。綺麗なピンク色の渦巻きパンみたいなデニッシュで、横半割りにした生地の間には「エンゼルクリーム」的なクリームが詰められている。
 
今朝はコーヒー淹れて、そのパンをもぐもぐ。
 
やっぱり「コンビニパン」以上の何物でもなかったけれど、たまにはこういうのも悪くない……かな?
「FLO」のキッシュロレーヌ
チキンマカロニグラタン
生ハム・サラミ盛り合わせ
レタスのサラダ
ビール(キリンラガー)
明日からの大イベントを控えて、今日の夕方、母が上京。
 
「さっそくどこかに食べに行きたいわぁ」
といった風だったけれど、あいにく今日は息子の英会話の先生が来る日なので、「家で食べましょ?」ということに。
 
年末の肉福袋に入っていた生ハムとかも食べてしまおうかなと、洋風の献立にしてみた。久しぶりに用意したのはチキンマカロニグラタン。
 
LIFE』掲載の「お夜食グラタン」の作り方を参考に、炒めた鶏と玉ねぎ、マッシュルームのフライパンに茹でたマカロニ、ホワイトソースを次々入れて和えていく。
 
グラタン皿にそれを詰めたら、ゆで卵を並べてピザ用チーズをどっさりと。3人分まとめて大きな器に作って、あとはオーブンで焼くだけ。
 
母の好物のキッシュも1つ買ってきて、大きなサイズのそれは皆で分けて食べることにして、あとはハムとサラダで、今後残り物が出ないように考えつつ食卓を調えた。
 
息子と2人で食べる時よりほんのちょっと多めにしたくらいだったけれど、でもなかなか壮観な光景。
 
いつもとちょっと違う作り方だったグラタンもなかなか上々の出来で、母より私より息子が大喜びだった。
 
母曰く、
「こんなの、作れるものなのねぇ~。秋田だと、ガストでしか食べられないのよ?」
だそうで。
 
「いやいや、自分で作れるし!」
「作ればいいし!」
と、息子と2人でツッコミ入れるも、
「だって、1人分用意するのとかめんどくさいじゃない……」
とのこと。
 
いやいや、ホワイトソースは冷凍できるし、何よりちゃんと美味しくできるし安上がりよ……?