2013年2月13日水曜日

ピザだピザ

シナモントースト
苺 with 練乳&牛乳
カフェオレ
今日の朝御飯は、甘系トースト、シナモントースト。
 
サンドイッチ用の食パンが半端に2枚だけ余っていたところだったので、「ちょっと物足りないかなー」と思いつつ、バターと砂糖のカロリーでボリュームの物足りなさを補ってみた……つもり。
 
シーズンまっさかりの甘い苺も出して、そんな感じの朝御飯。
 
そういえば、我が家ではあたりまえに「苺スプーン」を出して、苺潰して牛乳と練乳をかけて食べていて、それは息子の大好物でもあるのだけれど、この文化は既に「昭和」のものなのであるらしい。
 
数日前には、twitterで「グレープフルーツを横半分に切って砂糖かけてグレープフルーツスプーンで食べる人はRT」なんて呟きも回っていて、
「え?食べないの?それ、普通じゃないの?」
と、これまた「昭和の文化」であったことに軽く愕然としてしまったのだった。
 
どちらも、「紹興酒に砂糖を入れて飲む」じゃないけど、果実があまり甘くないからそうやって甘さを足しながら食べていた時代背景があるわけで、確かに今の時代の甘くジューシーな苺にはそんな食べ方は似合わないのかもしれない。
 
私もさすがに「あまおう」で苺スプーン使おうとは思わないわけで……でも、苺スプーンが、というか「あの食べ方」が世の中から消えてしまったらなんかそれも寂しいなと思ってしまうのだった。
「ドミノ・ピザ」の
 生活応援Cセット
     クワトロ・DD ディープディッシュMサイズ
     炙り焼きチキンレモン風味
     チキンナゲット
     コンソメポテト
ビール(サッポロ黒ラベル)
「……そっか……昨日今日明日と、"ハットの日"か……」
ピザチェーン、ピザハットでは月に3日「ハットの日」なるものが設けられていて、限られたメニューではあるけれど、この日のテイクアウトピザが半額になる。
 
いいなー久しぶりにそういうのも良いなーと、ちょっと今日は体調が悪かったこともあって、「ピザいいなー」と。
 
でも、他のピザ屋にも同じようなキャンペーンがあるんじゃないかな?とひととおり調べてみたら、テイクアウトピザ半額よりも魅力的なものを見つけてしまった。ドミノピザの「生活応援キャンペーン」。
 
セットの組み合わせは固定なのだけれど、だいたい30%offというところ。ピザ以外にもサンドイッチやら揚げ物やら、色々つまめるのはありがたく、もはや「Mサイズピザを2人で1枚」では物足りないと言い出した息子には、このくらい色々ついている方が良いのかなと。
 
「どっちがいい?テイクアウトピザでもこっちのセットでも、好きなものを選ぶが良いよ」
と息子に伝えたら、しばらくPCのモニターを眺めた後に「これだな!」と「生活応援Cセット」を指さした。
 
「パンピザ生地」のクワトロに、チキンとナゲットとポテトのセット。なんというか、他のセットに比べると「肉肉しい」感じだ。ピザ生地も厚めのもので、いかにも食べ応えがありそうなものだし。
 
うん、まぁ、いいよ~。頼んじゃうね?と、これを注文、ビールも冷やしてピザの到着を待ち構えた。
 
2480円のこのセット(ちなみにピザだけの通常価格が2400円)、ネット注文の5%割引特典つけると2356円。ピザ代だけでおまけが色々ついてくるという価格設定なのだった。それにチキンやナゲット、ポテトがついてくるのだからたいそうお得だった……のかな?
 
ビール飲み飲みかぶりついたパン生地「ディープディッシュ」は、かなり真剣にふっかふかのもっちもち。「ピザ」というよりむしろ「ピザトースト」に近いかも。
 
「具沢山のピザトースト」と思って食べるとこれはなかなか良い感じで、バジルソースがかかっていたり、パイナップルが乗っていたりの4種の違う味もそれぞれ好みなものばかりだった。
 
でもいかんせん、全体のボリュームがたっぷりめ。
「5個あるものは3個食べちゃっていいからね」
あと、ピザも1切れ食べられないから、この肉乗ってるやつ、食べてね……お芋もたくさん食べてね、と、息子の方に多め多めに譲って、それでもかなり満腹に。この、ディープディッシュピザ、思った以上に食べ応えがあったのだった。