2013年2月1日金曜日

鶏と白菜

クリームパン
ヨーグルト(グリコ 朝食プロバイオティクスヨーグルト ストロベリー)
ミルクティー
昨日スーパーで買ってきたパンで朝御飯。
 
ある程度日持ちのするパンを買う必要があって、パン屋ではなくスーパーの棚を覗き、イングリッシュマフィンと共にクリームパンを買ってきた。確か神戸屋のもの。
 
大手メーカー製のクリームパンは、駄菓子のような感じもするちょっと怪しいクリームが詰まっていたりすることもあるけれど、今日食べたクリームパンはかなりまっとうな味。あ、98円でこの味だったら、悪くないかも……なんて思いながらもぐもぐ。
菜の花のにんにく炒め 温泉卵添え
鶏と白菜と油揚げの煮物
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
今晩、明日の晩は寝不足になることが予想されるので、「今日は昼寝しなきゃ!」と、"気合いを入れた昼寝"が本日最大のミッション。
 
なぜかりゃんりゃん、私の昼寝につきあうのが大好き。
夜には決して布団の中までは入ってこようとしないくせに(布団の上に乗っかる形でくっついて寝ている)、日中の明るい時間帯に私が布団で寝ようとすると、すごい勢いですっ飛んできて、布団の中に入ってくる。
 
昼間はりゃんりゃんもこたつの中やビーズクッションの上で熟睡しているはずなのに、私が布団をがさがさ動かすだけで覚醒して
「昼寝かー!昼寝するのかー!?俺も寝るぞー!」
とやってくるのだった。
 
私の脇腹にびたっとくっついてスウスウと熟睡する猫の体温の入眠効果ときたら大変なもので、ここ数年の私の昼寝ライフは快適を極めているのだった。冬は特に、この"毛玉"の幸福感が高まる一方。
 
というわけで、本日のミッション、無事に遂行。予定以上に気合いの入った昼寝になってしまい、なんか今日は「昼間はずっと寝ていました」くらいの状況だった。
 
夕飯は、半端に残っていた白菜を食べてしまおうと、鶏肉、油揚げと共に鍋料理にするような感じの煮物を。
 
生姜を効かせて薄口醤油でことこと炊いた煮物は、土鍋でいただいても良さそうだったけれど、深鉢にごそっと盛りつけた。これまた少量残っていた菜の花はにんにく塩炒めにして温泉卵を添えて。
 
火を通すと、1/4株分くらいの白菜はあっという間に食べられてしまうのが嬉しいところ。細めに切った芯はくたっと煮えて、鶏の旨味を吸った白菜はいくらでも食べられそうな美味しさだった。冬のうちに、白菜をもっとがつがつ食べたいな~。