2013年2月18日月曜日

ガラムマサラで

目玉焼きトースト
ミルクティー
昨日、「なんでもかんでも魚焼きグリルで焼こうとしてはいけない」という教訓を得たばかりなので、今朝の目玉焼きトーストはちゃんとオーブンで焼いてみた。
 
「魚焼きグリルでバタートースト(orチーズトースト)焼いて、フライパンで焼いた目玉焼きをトッピングする」とかでも似た感じになりそうではあるけれど、パンの上に卵割り落として焼いた方がなんでか美味しい。マヨネーズマジックもあるかもしれないけれど、パンと卵が密着している感じが良いのかなぁ。
 
というわけで、最近すっかり定番となった作り方そのままに、
食パンの真ん中にロースハム乗せる。親指でぐいっと真ん中にへこみを作っておく(すぐ戻るけどおまじない程度に)
→パンの縁に沿うように、マヨネーズをぐるりと一周絞る
→パンの真ん中に生卵を割り落とす。白身がマヨを越えてこぼれそうになるかもしれないけど、なんとかがんばる。
→黄身の部分を除けるように、かつ白身がパンからこぼれない堤防にもなるような感じに、シュレッドチーズを散らす。
→オーブンで10分ほどかけて、黄身が好みの具合になるまで焼く
という感じに。
 
「お!このパン、久しぶりだ!」
と息子も何やら嬉しげで、彼もこのトーストが好物なのであるらしかった。
 
ホワイトソース用意してクロックムッシュも良いよなぁ……などとも思いつつ、これ以上牛乳系増やしてどうするの~という思いも少々。
レタスのサラダ
鶏肉とトマトのスパイシーソテー
刻み野菜のチャウダー風スープ
羽釜ご飯
麦茶
スパイシーなものが恋しい気分だけれど、かといってカレーが食べたいわけじゃないのよ……ということで、作ってみたのは「鶏肉とトマトのスパイシーソテー」。『きょうの料理』に掲載されていた、枝元なほみさんレシピだ。
 
『きょうの料理』『ELLE a table』『dancyu』などなどの料理雑誌には色々な方のレシピが載っているわけで、そんな数々のレシピを見ていると、「この人は有名みたいだけど、味付けとか食材の組み合わせとかが私の好みとはどうにも合わないのよねぇ」という人もいるし、「私の好みど真ん中というわけではないんだけど、この人の言う通りに作ると、すごく美味しいのよね」という人もいるし、「ああもう!ツボど真ん中!」という人もいて、面白いなぁと思う。
 
ちなみに「ツボど真ん中」の方の一人が枝元なほみさん。香菜を多用するのもツボだし、スパイスの使い方もかなり好みな感じなのだった。
 
スパイシーソテー、使うのは「ガラムマサラ」。メーカーによって配合は色々だから、仕上がりの味が千差万別になりそうだけれど、でもガラムマサラひとつでちょっと異国な味わいの炒め物が簡単にできるのは面白かった。今回使ったのは、だんなのインド出張土産の本場ガラムマサラ。少しも辛くはなく、ターメリックも入っていない(入っていたとしても多分かなり少なめ)から、「カレーっぽい味」にもならなかった。
 
一口サイズに切った鶏肉にガラムマサラと塩と胡椒を揉み込んでおき、これをフライパンでこんがり焼いていく。そこに玉ねぎ加え、日本酒ふってアルコール飛ばしたら醤油を回しかけ、ざく切りトマトも加えてざっと炒めてトマトが温かくなったら仕上げのガラムマサラをふってできあがり……といったもの。
 
「醤油とガラムマサラ」というのがなんだか不思議な感じでもあったけれど、これがなかなか美味しかった。醤油のおかげでか、ご飯にもとてもよく似合う。もうちょっとトマトを生っぽく仕上げたかったのだけれど、ちょっと火が入り過ぎてしまったのが反省ポイント。熟していて柔らかいトマトだったから、あっという間に柔らかくなってしまったのだった。
 
玉ねぎや人参を入れたレタスどっさりのサラダと、スープは市販のチャウダールウを使った野菜スープ。使いさしのを冷蔵庫に入れておいたルウ(カレーのルウみたいなキューブ状?の)、ルウの説明もろくすっぽ見ないで、
 
少量の水に適当な刻み野菜を入れて煮立てる
→野菜に火が通ったところでルウ1かけを溶かす
→塩加減をみながら、牛乳足して適当な濃度になったらできあがり。
  という作り方をしたのだけれど、そんないい加減な作り方をした割にはなかなか美味しいスープになった。
 
息子が最後まで残して大事に飲んでいたところをみると、息子も美味しいと思ってくれたのであるらしい。
 
調理時間はたかだか30分というところで、それでも今日は御馳走感のある夕御飯。
更に面白いことに、ガラムマサラの成分の何かに反応したものか、夕食後に猫たちがいつも以上に「ご主人ご主人♪」「かまってかまって♪」と2匹して纏わりついてきたのに驚いた。シャツの袖口あたりに「あは~ん♪」とう感じに顔をすりつけているところを見ると、ガラムマサラにキャットニップでも入っていたのかしら。謎。
 
……よーし、お母さん、ガラムマサラ頭からかぶって猫カフェに行っちゃうぞー(←やめなさい)