2013年11月12日火曜日

今夜は豚汁

ホットドッグ
梨(にっこり)
カフェオレ
美味しいウィンナー使って、今日の朝御飯はホットドッグ。
 
ドッグパンがやや小ぶりで、1個じゃ物足りないかなと思ったのだけれど、大きな梨を剥いたので、それでそこそこお腹いっぱい。
 
すっかり寒くなったこの季節でも甘くて果汁たっぷりな和梨が食べられるのは何よりなことで、「にっこり梨、いいぞいいぞ」と、この梨がすっかり気に入った私。今日の梨もたいそう美味しかった。でも、品種名の「にっこり」は……なんかこう、ちょっと、微妙かなー……なんて……(ごめん)。
冷や奴
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
豚汁
羽釜御飯
麦茶
ここ数日、寒い寒い。寒波のせいで、母の住む秋田は初雪だったのだそう。
 
「こういう日はアレだ。豚汁だ」
と、豚こま切れ肉を買ってきた。大根も人参もごぼうも買い置きがある。野菜庫は「さぁ豚汁を作れ」と言わんばかりのストックになっていた。
 
嬉しいことに秋刀魚もお手頃価格(今日は98円♪)だったものだから、今日は「秋刀魚の塩焼きと豚汁、羽釜で炊いた御飯はあきたこまちの新米」というなんとも幸せな献立。
 
私の作る豚汁は、芋は抜き。里芋はあの独特の粘りがあまり好きではなくて、かといってじゃがいもも、なんだかなぁという感じ。たいがい、1日では食べきれない量を仕込んでしまうから、翌日以降に煮崩れたじゃがいもを口にするとげんなりしちゃうのだった。
 
少量の胡麻油で豚肉を炒め、ささがきにしたごぼうと半月切りにした大根、人参も炒める。水を注いでアクをとりつつ十数分煮込み、味噌を溶いたらできあがり。ただそれだけ。ただ、食べ際に、刻んだ長ねぎをたっぷり散らす。
 
豚汁の長ねぎは、火を通すよりも生のものを散らすのが私は大好きで、豚汁を仕込んでいる間に、刻んでからさっと水にさらした長ねぎをミニタッパーに詰めておいた。
 
「うー……幸せ!グラム95円の豚コマと、1匹98円の秋刀魚なのに、夕飯がすごい幸せ!」
なんて安上がりな幸せなんでしょう……と思いつつ、寒い季節はご飯が美味しくて良いよねと、晩秋の味覚を満喫。今日の秋刀魚も美味しかった。