2013年11月8日金曜日

豚ときのこを炒める

チーズトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
昨日の夕飯が軽めだったもので、すっかり空腹の金曜の朝。
 
「バタートーストでは物足りない!全然物足りない!」
と、私の都合でチーズトースト。定番のウィンナー&目玉焼き添え。
 
チーズトースト、今日は市販のスライスチーズ(今日はこんがり焼けるなんとか、ってやつ)を使ったのだけれど、これだとサイズが微妙に小さくて、2枚のパンに3枚のスライスチーズを使ってパンの端までチーズが来るように敷いてみた。
 
大判のスライスチーズが市販されているのを知ってはいるのだけれど、それはそれで種類がないから「チェダー入りがいいな」「モッツァレラ入りがいいな」という選択をすることができなくて、結局使いづらいなぁと。「チーズたっぷりチーズトースト」はピザ用シュレッドチーズを使うか、スライスチーズを多めに使うかで、しのでいる今日この頃。
和風クリームチーズ
豚肉ときのこの炒めもの
角切り野菜のトマトスープ
羽釜御飯
麦茶
今日は、母が送ってくれた新米のあきたこまちを炊いて。
 
美味しいトマトジュースをベースに使った野菜たっぷりのミネストローネ風のスープと、おかかと海苔とねぎ、醤油で食べるちょっと不思議な「和風クリームチーズ」。そしてメインのおかずは、ご飯に似合う豚肉の炒めもの。
 
やや厚めの豚ロース薄切り肉を刻みにんにくと一緒にじっくり炒めて、染み出た脂を絡めるようにしめじとエリンギ、葱も加え炒めて、味付けは塩と醤油、味醂、隠し味程度にちょびっとの「焼き肉のたれ」。
 
「焼き肉のたれ、そのまんまの味」にはならないようにしてみたつもりだったのだけど、焼き肉のたれの存在感たるや、私が思っていた以上で、「あ、これ、焼き肉のたれ入ってるよね」とばっちりわかる味わいに……とほほ。美味しいけど、ちゃんと美味しいけど、でも私の工夫は最初から不要だったかな、なんて。フツーに焼き肉のたれで炒めるだけで良かったんじゃね?なんて。