2013年11月30日土曜日

いくらどっさりたらこスパ

バタートースト
紅玉りんごのコンポート w/ヨーグルト
ミルクティー
土曜日、息子も私もちょっと寝坊の朝10時頃の遅め朝御飯はリッチなバタートーストで。
 
1斤430円ほどと値段もリッチな食パン「神戸屋スペシャル」の6枚切りを買ってきたので、軽くトーストして、よつ葉の「パンにおいしい発酵バター」を塗り塗り。
 
遅め朝食だからと卵や肉は抜きにして、牛乳たっぷりのミルクティーと、1人1/2個分のごろりと大きな紅玉りんごのコンポート。コンポートにはシロップも少量添えて、プレーンヨーグルトをちらりとかけた。
 
甘さ控えめのコンポートは白ワインもそこそこの量使ったので、ちょっとばかり大人の味。アップルパイなどにするには甘さが物足りないかもしれないなぁと思いつつもぐもぐ。焼いた鴨とか鶏とかにこのコンポート添えたら美味しいかなぁ、とか。
冷蔵ピッツァ
アイスティー
午前中、ちらりと買い物へ。
 
今日は私、午後はずっと仕事でパソコンに向かう予定なこともあって、「駅ビルでお惣菜買って簡単に済ませようかなぁ」と思うも、「いやいや、お惣菜って高いし」と思い直す。結局、スーパーに寄ったついでに、特売だった冷蔵ピッツァを買ってきた。4種のチーズのなんとか、ってやつ、1枚250円。
 
んで、オーブンで焼くのがめんどくさかった(余熱に時間がかかるし)ので、魚焼きグリルで焼いちゃうことに。両面焼きグリルなら、しっかり庫内を温めれば400度ほどにもなるらしいから、庫内の容積が小さいことにさえ目をつぶれば、ピザだって美味しく焼ける。
 
焦げないように気をつけつつ、時間みながら焼いてみたら、ものの2分で良い具合に焼き色がついた、さっくさくのピザが焼けた。中までちゃんとあったかいし、食感も良いし、これはたいそう良い感じ。電気オーブンで焼くよりも、圧倒的に美味しく焼けた。
 
「……まぁ、唯一残念なのは、1/4カットに切ったピザ2切れしか一度に焼けないことなんだけどねー……」
せっせと焼くからせっせと食べてねー、と、慌ただしく魚焼きグリルと食卓を行ったり来たりすることにはなったけれど、でも「全てが焼きたて」のピッツァを食べられたわけなので、何より。大手メーカー製のお安いピッツァも、充分に「御馳走」だった。
 
そういえば魚焼きグリル、「唐揚げ(もどき)」とか「とんかつ(もどき)」も作れるらしい。
 
特に唐揚げは、鶏自体から脂が染み出てくるので、表面カリッと、かなり良い感じに唐揚げらしい唐揚げが作れてしまうのだそうだ。ノンオイルフライヤーが欲しいと思っていた私、もし魚焼きグリルで美味しい「揚げ物もどき」ができるなら……要らないじゃんね、ノンオイルフライヤー。近々試してみようっと。
肉団子と大根のうま煮
いくら乗せ たらこスパゲティ
アイスティー
そろそろ食べきってしまいたい、自家製いくら。
 
「いくら丼がいいですか?たらこスパゲティにトッピングしますか?」
と数日前に息子に希望を聞いてみたら、
「そりゃ、たらこスパでしょう!」
と言われてしまったので、昨日、たらこを買ってきた。
 
我が家のたらこスパゲティは、レモン汁とか生クリームとかは使わない、「たらこバター」のソース。
 
ほぐしで少量の酒で和えたたらこと常温に戻したバター、塩少々と、あとは昆布茶。それらをパスタ皿に入れておき、茹でたてパスタを加えたらスプーンとフォークを使ってわっせわせと混ぜ合わせる。刻み海苔をトッピングしたらできあがり。すごーく簡単だけれど、息子はこれが大好物。今日はそれに自家製いくらを追加して、豪華たらこスパゲティ。
 
昨日の残りの肉団子煮もあったのでそれも出して、息子の塾の合間のささっと夕御飯の土曜日。
息子曰く、たらこスパゲッティの日は「他の料理はあまり要らないからたらこスパをお腹いっぱい食べたい」のであるらしいから、スープを用意するのも自重しておいた(まぁ、単に手抜き)。
 
バターと言えば、ここ数年「レシピ本は買うとキリがないから図書館で借りることにします」というポリシーでいたのに、その禁(?)を破って買ってしまったのが『バターマニア 愛し続けて50年「カルピス(株)特撰バター」』という本。
 
タイトル通り、著者はカルピス株式会社。ここ数年流行の、メーカー主導の自社製品のレシピ本というやつだけど、表紙からして潔く、「バター」の塊の写真。
 
1cmの厚さに切った(!)バターを乗せたトースト、といった、「そんなレシピでいいのか」と笑いたくなるような料理をはじめ、スープにグラタンに炒めものにシチューにと、ふんだんにバターを使ったバターまみれのレシピが沢山。お汁粉にもミルクティーにもバター、素麺にもバター、サバ缶にもバター。
 
「すっごいわぁ……」
と思いつつ、いくつかの料理を作ってみたくてうずうずしているところだったりする。えーと、とりあえず、カルピスバターを買うところから。美味しいけど高いのよね、カルピスバター……。