2015年2月5日木曜日

ピッツァ食べほうだーい

「スワンベーカリー」の
 和風ピロシキ
 クリームパン
カフェオレ
今日からだんな、数日間の海外出張。息子も学校行事で早めの登校だそうで、でも弁当が不要なのはありがたい朝。
 
今日のパンは、だんなが都心のお店で買ってきてくれた「スワンベーカリー」のパン。安定の美味しさのクリームパンと、私の分にと選んでくれたのは和風ピロシキ。総菜パンはきっちり温めてからいただいた。
 
和風ピロシキはその名の通り、ほんのり醤油の和風味。春雨もしっかり入っていて、具材がちょっと「春雨の具」に似ていたりして面白かった。
 
テレビでは降雪注意のニュースをえんえんとやっていて、午前中から都心も雪になる模様。夜まで降り続くそうで、そこそこ積もるかもー……なんてニュースを見ているうちに、息子の学校からは「今日は休校」の連絡が入ったのだった。「じゃあ、二度寝するわ」と子供部屋に消えていった息子、それから結局昼過ぎまで爆睡していたという。
津田沼「ナポリ ピッツア四六時中」にて
 チーズトマトパスタ \1166
 チーズフォンデュ \399
 ドリンクスープセット \291
結局千葉はほとんど雪にはならずに、雨のまま午後には小康状態に。夜にまた雪雲が来るかもということだったけど、どうやら積もらずに終わりそうな気配だ。
 
でも今日はもとより一日ひきこもり予定だった私、お昼はいつも通り、適当にありもの(今日はカップスープと塩パン)を食べていたのだけど、二度寝した息子がさっぱり起きてこない。昼御飯要らないのかなー……と思っていたら、午後2時近くになって「おはよー」と起きてきた。すごいな。
 
「……えーと、昼御飯どうする?適当に用意してあげてもいいけど、この時間だからいっそお腹空かせて早めの夕飯にピザ食べ放題でも行く?」
と提案してみたら「それがいい!」とのこと。雪も積もらなかったことだし、と、夕方細々したものを買い物ついでに駅方面にお出かけした。
 
「ピザ食べ放題」のお店は、津田沼イオンモール内の「ナポリ ピッツア 四六時中」の事。1000円ほどのパスタメニュー、魚肉メニューを頼めば、もれなくナポリピッツァが食べ放題。テーブルまで焼きたてのカット済みピッツァをお店の人が次々持ってきてくれる。
 
パスタもピッツァもすっごく美味しい!……というわけではないのだけど、焼きたてのピッツァが、しかも10種類ほどもあるのが次々やってくるのは嬉しいし、焼きたてはやっぱり美味しい。
 
今日はサイドメニューの「チーズフォンデュ」も注文して(パンは付いてこず、ティーキャンドルつきのポットにチーズソースが入ったものだけがやってくる)、ピッツァのミミを適当につけつついただいてみた。味気ないミミがもりもり食べられるのは有り難いけど、やっぱり胃に溜まるわけで、私も息子も早々にお腹いっぱいに。
 
日替わりで用意されるピッツァ、今日は
 
マルゲリータ・ジェノベーゼ・ソーセージ・ポテト・パンプキン・和風きのこ・和風れんこん・和風じゃこ・ツナマヨ・チーズ
 
という品揃え。
 
右の写真のように、具は少なめ、生地も薄めの、食べやすいピッツァ。
 
左からソーセージ、ジェノベーゼ、和風じゃこ、奥は和風きのこ……だったかな。案外と、海苔が散らされた和風ピッツァが、食べやすくて美味しいのだった。息子も私も「和風じゃこ」がお気に入り。
 
パスタはなんというか「ファミレスの味」の域なのだけど、1300円ほどで充分お腹いっぱいになれてしまう店だから、がっつり食べたい子供と行くには手軽なお店。お母さんとしては、並びにある大戸屋の焼き魚定食とかも気になるわけだけど。