2015年2月18日水曜日

鶏とかアヒルとか

「ピーターパン」の塩バターロール
ベーコンエッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨夜はうっかり宅配ピザを食べてしまったので、弁当の仕込みは何もせず&できず。
 
豚薄切り肉があるから、それとキャベツで……うーん、超定番だけど生姜焼きが嬉しいかな、と、弁当おかずは「豚肉の生姜焼き」。
 
焼き汁が染みるように、敷く感じで千切りキャベツを敷いて、おかず容器を温めて食べるだんなの分は千切りではなく「ちぎりキャベツ」で。生姜焼きには玉子焼きよりゆで卵の方が似合うかなと、ゆで卵と、あとは残っていたわかめの酢の物と。
 
  • 御飯 w/のりたまふりかけ
  • 豚肉の生姜焼き
  • 千切りキャベツ
  • ゆで卵
  • わかめときゅうりの酢の物
  • りんご
  • ほうじ茶
 
弁当にインスタント味噌汁やスープを添えて食べているだんな、せっかくなら似合うものを用意したいと
「今日は何ジャンル?」
といつも聞いてくるのだけど、「今日は和食?」と聞かれて「うううーん?」と。
 
和食か洋食かと聞かれたら……和食なの?どうなの?と悩んでしまい、
「えっと"日本の家庭料理"……」
と答えておいた。豚汁とかが似合いそうな感じだよ、と付け加えて。
 
で、朝御飯はお気に入りの「塩バターロール」を温めて、自家製ベーコン使ったベーコンエッグと、ヨーグルトと。「セミハードタイプの生地で作ったクロワッサン」みたいな形状で、ほんわかとバターの香りで適度な塩気。いわゆるテーブルパンよりもしっかり食べ応えがあるし、食感も程良くてお気に入りだったりする。お値段もお手頃。
ピリ辛きゅうり
自家製メンマ
「金陵」の焼きアヒル
カリカリ鶏のねぎぽん
きのこと野菜の白いスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
ここ最近の平日にしては珍しく、「今日は夕飯までに帰れそう~」と、だんな。
 
それは良いねそれは良いねと、献立を変更して、「数切れ残っていた焼きアヒルを食べつつ、それに似合うおかずを」ということにした。
 
メインのおかずは、我が家定番の超簡単料理、カリカリ鶏のねぎぽん。
鶏もも肉に塩胡椒してこんがり焼いて、刻み葱(今日は九条葱使用)とポン酢をかけるだけ。油淋鶏よりさっぱりしていて食べやすいのでお気に入り。
 
箸休めには、涼拌黄瓜風のきゅうりの和え物。きゅうりを塩揉みしてから乱切りにして、胡麻油とおろしにんにく、炒り胡麻、塩で和え、ついでに「桃ラー」もたっぷり絡めてできあがり。自家製メンマと並べて出した。
 
茹で鶏を作った時の茹で汁が残っていたので、それはスープに。「白い野菜だけ使ってみよう……」と、えのきだけ、エリンギ、玉ねぎ、長ねぎ(の白い部分)、だけ使って少し遊んでみた。大根や蕪が手元に無かったのがちょっと残念。卵の白身も加えようかなと思ったけれど、このところ卵の消費が多めなので自重しておいた。
 
焼きアヒルと焼き鶏、どちらもビールに似合うおかず。息子も息子で
「これ、僕の好きなおかずだー」
だそうで、もりもりがっつり食べていた。他に数品おかずがあるしと、鶏もも2枚焼いたんだけど……もしかして足りなかった……かも?