2015年2月23日月曜日

「沼サン」に挑戦

ベーシック"沼夫サンド"
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日から平日、でもだんなは出張中だし息子の弁当も要らないしで、まだまだらくちん。
 
弁当の日よりも1時間遅く起きて、
「沼夫サンド作ってみるかなー……でも息子は千切りキャベツに愛がないし、普通に卵チーズトーストとかでいいかな」
と、まずは息子の分だけ朝食を支度した。トーストサンドだと、どのみち一度に2枚しか食パンが焼けないから1人分ずつしか作れないし。
 
息子の分は、パン2枚のうち1枚にチーズを乗せてトーストし、ベーコン入りスクランブルを別途用意して挟んだトーストサンドに。そして息子を送り出してから、私の分のキャベツどっさり「沼夫サンド」を作ってみた。
 
ここ数日気になっていた、「沼夫サンド(通称「沼サン」)」、「instagram #沼サンで一気に話題に!沼夫さんの”キャベツたーっぷりサンドイッチ”とアレンジレシピ」という記事を見て「お、これ、美味しそう」と思っていたもの。陶芸家、大沼道行さんの奥様の手による定番朝食メニューだそう。ポイントは、とにかく山盛りのキャベツ。
 
作り方はこんな感じ↓
 
食パン2枚のうち、1枚にチーズとベーコン、1枚はそのままで、両方トーストする。チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。
 
具はキャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。
 
パンが焼けたら、そのままトーストした方に粒マスタードを塗り、アボカドを加える場合はカットして並べる。上に具をたっぷり(山盛り)のせ、ベーコンチーズの方のパンをのせ、半分にカットでできあがり。
 
なるほどなるほど……と、まずはと「基本形」を作ってみた。オリーブは抜きで、ピクルスはIKEAの刻みピクルスを混ぜ、粒マスタードもしっかり使用。
 
お手本通りに大量のキャベツをぎゅうとパンに挟んで、しっかり押さえて等分してからかぶりついた。
 
うん、このたっぷり生キャベツ感、なかなか幸せ。千切りキャベツ好きには嬉しいメニューだと思った。今回、ちょーっとマヨネーズを多めに絞りすぎてしまってくどい味になってしまったのが反省点。黒胡椒やピクルス、粒マスタードなどでけっこう風味がつくから、マヨネーズはそんなに入れないでも大丈夫そうだ。
 
これ、ひと手間かかるけど、キャベツを炒めてみても、案外美味しかったりするのかな、と。バターとカレー粉で炒めたキャベツを使うホットドッグは我が家のおなじみメニューでもあることだし、「炒めた方がだんなには喜ばれるかもなー」と思いながらもぐもぐ。弁当作りが必要ない、余裕のある朝御飯の時にまた作ってみようっと。
津田沼「鎌倉パスタ」にて
 蒸し鶏とアスパラのレモンクリームパスタ \1190
 パン食べ放題+ランチサラダ \130
 ランチドリンク(柚子茶) \150
お昼は午前授業を終えて帰って来た息子と待ち合わせ、遅めの昼御飯を外食で。
 
今日寄ってみたのは「焼き立てパン食べ放題」の看板が気になっていた、「生麺工房鎌倉パスタ」という和風パスタのチェーン店。「サンマルクカフェ」系列のお店だ。
 
昼はちょっとお手頃なセットメニューが数種類あって、パスタ+黒豆茶に、「スイーツ1品」「パン2個+サラダ」「パン食べ放題+サラダ(+130円)」をつけることができる。
「……食べ放題だな」
「だよね」
と、息子も私もパン食べ放題で。喉も渇いたし、と、150円でつけられるソフトドリンクもつけてもらった。ランチサラダは日替わりらしく「今日のサラダはベーコンのシーザーサラダ風になります」だそうで。
 
パンは自分で取りに行くのではなく、食べたい間はテーブルに「おかわりください」的な札を立てておき、持ってきてもらうシステム。「こちら焼きたてでございます♪」と持ってきてくれたのが美味しくて、ついついお代わりしてしまって結局7個、かな。パスタやサラダに加えてパン7個だから、かなりお腹いっぱいになってしまった。
 
いただいたパンは、第1弾が「ミルクロール(焼きたて)、シュガーバター、チーズ」、第2弾が「シュガーバター、フォカッチャ」、第3弾が「フォンデュパン(焼きたて)、ホワイトチョコパン(焼きたて)」。3皿目は1個にしておこうと思ったのだけど、焼きたてが2種類あるとなると食べたくなるわけで。
 
左の写真は最後に食べたフォンデュパンとホワイトチョコパン。
 
どれもころりと丸く小さめの「木村屋のあんぱん」サイズ。ふかふかとした食感で食べやすく、少量ながらチーズやチョコが包まれたパンはそれぞれ味の違いが楽しめて美味しかった。
 
サンマルク系のパン食べ放題店は「BAQET」もあって、こちらの方が有名かも。こちらはこちらで津田沼パルコ内に店舗があるので、多分そのうち行ってしまいそうな気がしている。
 
で、選んだパスタ、私は「蒸し鶏とアスパラのレモンクリームパスタ」。
 
あっさり味のものが恋しかったのでこんな感じに。
 
生パスタだそうで、乾麺特有のシコシコ感がない代わりにもちもちと柔らかで優しい食感。
 
割としっかりレモンの酸味を感じたけど……あっさり優しい味すぎて、あんまり記憶に残る味ではなかった、かな……。
 
息子もカルボナーラを食べて、「なんか、優しい味なんだね、ここ」と言っていた。
 
ともあれ、パンは期待通りに美味しかったので、満足。そしてえらいことおなかいっぱい……。
明太子茶漬け
麦茶
遅めのランチで斯様な満腹っぷりになってしまったものだから、夕方になっても夜になっても全然お腹が空かない。
 
何か食べておくべきか、というか息子には何か食べさせなきゃなと思って御飯を炊いてみるも、息子も「軽くでいいなぁ」と。
 
肉とか焼いても食べられそうにないなと、息子には買い置きのレトルト類を見せてパウチのミニシチューを出すことにして、私はさらさらっとお茶漬けで。永谷園のお茶漬け海苔を使って、手持ちの辛子明太子を多めに乗せて、ピリ辛味のお茶漬けをさらさらさらっと食べて終わりにした。辛子明太子、美味しいわぁー。