2015年3月24日火曜日

10円刺身の居酒屋で

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リトルマーメイド」のチェダーチーズ
ベーコンエッグ
自家製ヨーグルト w/パインアップル&マンゴージャム
カフェオレ
朝食はだんなと2人、通勤時間に合わせた朝御飯。息子は春休み満喫の朝寝坊で、「早く起きるようだったら、お昼に"さく水"のワンコインランチ(←なのに卵かけご飯が食べ放題)でも行くかなー」と思っていたけれど、起きてきたのは結局昼近く。ベーコンにソーセージなどもつけてちょっと豪華めにしたブランチを支度して終わりになった。
 
「アンデルセン」の人気パン、「チェダーチーズ」は「リトルマーメイド」でも同様に人気商品らしい。フランスパンにたっぷりの角切りプロセスチーズを包んで、トッピングにはチェダーチーズを使った、中までたいそうチーズチーズしたパンで、こんがり温めて食べるのがとても美味しい。
 
ベーコンは自家製。小分けにして冷凍しておいたのを1包み取り出して解凍したのを使ったけど、風味には全く問題なく、美味しくいただけた。冷凍自家製ベーコン、まだまだあるので当分の間は楽しめそう。
津田沼「きんちゃん家」にて
 突き出しキャベツ
 日替わり10円刺身(たこぶつ) 2×\10
 うずらの煮玉子 \280
 極上牛もつ煮込み \480
 串焼き盛り合わせ(5本) \0
 チキン南蛮 \580
 おにぎり(鮭) \?
 生ビール 2×\480
 日本酒(新政No.6) 2×\680
今日は息子が習い事の早め夕飯で、「塩鶏丼」を食べさせて送り出した後、早めに帰れただんなと待ち合わせて外飲み♪
 
「こないだの台湾料理屋か、10円刺身の店かでだらだら飲みたい」
との仰せだったので、「じゃあ10円刺身の気分かなー」と。歓送迎会シーズンだしと、お店に一報入れて、「これから数十分後に2人で伺いたいんですが、席空いてますか?」と席を確保してから向かった。
 
津田沼が本店、錦糸町や北千住などに支店を持つ「きんちゃん家」は「50円焼とり」「10円刺身」が名物のお店。
 
30人も入ればいっぱいのお店は、小さめテーブルでテーブル間も狭め、ぶっちゃけ、居心地が良い席かというとそうでもないのだけど、何しろ安い。そして美味しい。店員さんの元気も良くて、「店自体の居心地」は良い感じ。一度来て気に入って、今日はビールだ新政だと数杯飲んで、あれこれ食べて、お会計は5000円弱。今日も安かった。
 
日替わりの10円刺身は、「たこぶつ」。1人1皿限定なのでこれを2皿貰って、クーポン使って串焼き盛り合わせ5本(今日は皮・ねぎま・レバー・ハツ・砂肝)は無料で1皿。
 
今日の一番上の写真が「10円たこぶつ」だけれど、これが1人分で、10円。2皿で20円。素晴らしい。
 
津田沼「きんちゃん家」にて、かなり好みな感じのもつ煮込み。豆腐も入ってます。 もつ煮込みが大好物な私とだんな、メニューにその文字があるとほぼ確実に注文してしまう。
 
ここ津田沼でもあちこちのお店で「もつ煮込み」を食べてきたけれど、この店は大好きな方向のもの。こっくり味噌味で、センマイなども入っていて、大きな豆腐もごろりと1かけ。
 
ぐつぐつ煮えたぎる鉄鍋で供されるので、しばらく熱々状態が続くのも良い感じだ。
 
自家製らしいタルタルソースが美味しかったチキン南蛮と、鮭、梅、明太子(だったかな?)から好みの具を選べる2個セットのおにぎりを平らげると程よく満腹で、
「〆ラー?」
「いやいや、おにぎり食べちゃったらもう無理でしょ」
言いながら帰宅。
 
このお店の近くのラーメン屋には「パクチーラーメン」なるメニューがあって(これ)、通るたびに気になっているのだけど、この宿題はまた後日ということに。