2015年3月30日月曜日

「あさくま」のハンバーグ~

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
昨日、船橋に出かけたついでに西武デパートの地下にある「アンデルセン」でお買い物。運良く、「ミルクフランス」を1人1本買うことが出来た。月曜の朝、コーヒー淹れてミルクフランスもぐもぐ。
 
他のお店の似た品を色々食べてきたけれど、やっぱり私は「アンデルセン」のこれが一番好み。サイズとか、ちょっと塩気のある噛み応えのあるパンとか、色々全部が「こうでなくては」という感じ。おいしかったー♪
 
さて今日は仕事とか、いろいろー。
津田沼「enjoy kitchen あさくま」にて
 カットステーキ&合挽きハンバーグ \1690
 生ビール \480
絶賛春休み中の息子、今日は「起きるまで寝ている」とのことだったので、声かけもせず放っておいたら、なんと3時を過ぎた頃にやっと起きてきた。どうせ夜更かししていたのだろうけど、それにしても……3時って。お母さんはかなりびっくりだ。
 
そんな時間まで、何も食べずに寝ていたわけで、これは夕飯、がっつりめに用意した方が良いのかなぁ……と色々考えて、
「カレー食べ放題のハンバーグ屋行っちゃおうか……」
と。でも、だんなが夕食までに帰って来られそうならちゃんと夕飯支度した方が良いよねー、と悩んでいたところ、だんなも「帰れそうだけど、その店行ってみたい」、だそうで。
 
というわけで、地元のイオンモール内の「enjoy kitchen あさくま」に行ってきた。
 
ハンバーグやステーキなどのグリル系肉料理が中心のお店で、メインディッシュを1皿頼むともれなくサラダバー、スープ、カレー、ソフトクリームなどが食べ放題になる、ステーキガスト方式というか、"けん"方式というか……のお店。
 
前回、ステーキを食べに来てけっこう満足だったので、また食べたいなと思っていたところなのだった。何しろ、コーンスープとカレーがけっこう美味しいのが幸せ。
 
今日は折しも「20日30日5%off、ふっふーん♪」の日だということもあってか、イオンモールはなかなかの混雑。あいにく、この店の食事代が5%になるというわけではなかったのだけど、だんなの帰宅に合わせて20時前に店に向かった時には満席状態だった。一番乗りの私が店頭で少し待って、ようよう着席。
 
今日は「カットステーキ75g&合挽きハンバーグ150g」の盛り合わせにして、ビールも貰って、料理が出てくるまではセルフサービスのサラダバーコーナーであれこれ貰ってきて、もぐもぐ。
 
「スパゲティをただ茹でました」という風な「パスタサラダ」には、葉野菜も一緒にあれこれ盛りつけて、お店オリジナルのものらしいトマトガーリックドレッシングをかけて食べると良い感じ。スープバーでいただけるコーンスープの中では、これはどこの店よりも美味しいんじゃないかなと思えるお気に入りのコーンスープはお代わりしつつ、「もっさり家カレー」的なカレーライスもしっかりよそってきた。
 
ここまでは、「うん、やっぱりあさくま、私、好きだわー」思っていたのだけど、やってきたハンバーグを食べて、ぐんにゃり気分……。期待ほどには(いや、それほど期待していたわけではないのだけど)、美味しくなかった……。
 
カットステーキの方は「まぁ、こんなものかなー」と、想像通りな感じだったのだけど、ハンバーグの方は、ソースの味が好みでなかったのか、ハンバーグ自体の味が好みでなかったのか、なんだか全体に「わざとらしい味」。ビーフ100%より合い挽き肉を使った時の方がしっとり柔らかなハンバーグになりがちだけど、それにしても過剰なレベルにふわんふわんした食感で、「なんだか、豆腐入りのつみれでも食べている感じだなー」などと思ったりした。でも気になったのは食感よりも味の方で、「うーん、このハンバーグは、もう食べなくていいかなぁ」という感想。
 
看板メニューの一つだろうハンバーグがこれってどうなのー……と思いつつ、でもやっぱりカレーやスープは美味しいので、次回からは「がっつりお高めビーフステーキ」か「安定のチキンステーキorポークステーキ」の選択で行こうと思う。