2015年3月27日金曜日

「ばんから」の豚骨醤油

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ホットサンド(こんたまちー)
苺スムージー
カフェオレ
息子の友人滞在中にて、「ちょっとしたおもてなしあさごはん」。
 
ホットサンドとかどうかな、「トーストと目玉焼き」とかよりは目先が変わって良いんじゃないかなと、久しぶりにサンドイッチ用食パン買ってきて、今日は「こんたまちー」。
 
昨夜のうちに卵を茹でておき、今朝になってからマヨネーズで和えて、あとはお手軽に使える明治屋の「ニューコンミート」と、ピザ用シュレッドチーズと。
 
パンを焼いている間に思い立って、小さめグラスにスムージーも用意してみた。ピュレにして冷凍しておいた苺の果肉と練乳、牛乳を合わせてミキサーにかけた。今年買った福袋に入っていたIDEAの「コンパクトガラスブレンダ―」、いつでも使えるように電源繋いだ状態で台所のオープンラックに置いてある。こういう時にささっと使えてたいそう便利。
 
いちごピュレ、練乳を入れる必要がないくらいに甘くて美味しいものだった。甘めのスムージーはファストフードのシェイクのようでもあり、次回作る時はは練乳要らないなーと思いながらごくごく。
津田沼「東京豚骨拉麺ばんから」にて
 ばんから \700
 味玉 \0
2泊の滞在を終えて、息子の友達は「お世話になりましたー」と去って行った。今日も息子は彼含む友達らと遊んでくるそうで、んで夕飯も外で済ませてくるのだとか。だんなは飲み会、今日の夜は珍しく、私一人。
 
どうしよう、友人に声かけようかな、一人でららぽーとあたりに遊びに行っちゃおうかなとか、ちらりと考えたのだけど、今日はあいにく歯医者の予定。冷蔵庫には昨日一昨日のおかずがちょいちょい残っていることだしなぁと、本日のお出かけは、とりあえず歯医者~。
 
でも、それだけじゃちょっと悲しい、と、一度行っておこうと思っていたラーメン屋さん、「東京豚骨拉麺ばんから」に寄って帰って来た。よく買い物に行くスーパー「ベルク」と同じ建物内にあるお店(あと、モスバーガーやら100均やらペットショップやらもあるのでここにはちょいちょい来ている)。
 
福島から熊本まで、けっこうあちこちにある豚骨醤油ラーメンのお店。津田沼にオープンしたのは2年ほど前らしい。お昼時に来てもけっこう空いていることもあって、「……あんまり美味しくない、のかな?」と不安だったのだけど、店頭で味玉無料券を貰っていたこともあり、一度食べてみようとずっと思っていたのだった。
 
が、今日はよりにもよって、お昼過ぎのお店は大混雑。店頭には10人近くのお客さんが並んでいたけれど、「カウンター席もあるし、回転早そうだし」と並んで食べてきた。
 
メニューは「魚介豚骨」「つけ麺」などもあったりするけど、自慢はやっぱり店名の「ばんから」(豚骨醤油)と「とんこつ」みたい。「ばんから」は、「鮮度を重視して別炊きにした厳選背脂の甘味と旨さが溶け出す特濃スープ」なんですって。餃子セットがあったり、ねぎ豚飯があったり、更には気になる「角煮ばんから」なるものもあったのだけど、今日は手伝ってくれるだんなが一緒というわけではないので、一番普通のメニュー「ばんから」に味玉クーポンつけて。
 
バラ肉の薄切りチャーシュー、焼き海苔、刻み葱、味玉、あとメンマも入ってた……かな?背脂がふわふわ浮いて、うわこりゃこってりだな……と身構えながら口にしたのだけど、これが案外良い感じ。こってりだけど、下品じゃない。いや、上品とは言い難いのだけど、嫌な臭みやアクっぽい部分が全然無くて、これは良い方向に予想外。
 
卓上には紅生姜の壷や、薄皮を剥いたにんにく、にんにく絞り器が置いてあって「お好みでどうぞ」と。
このスープにはにんにく似合いそうだなぁ……と、にんにく1かけ潰して入れたら、たいそう美味しかった。美味しかったけど、潰したての生にんにくの威力はなかなかで、それから夜までずっと口の中がにんにく臭い事に。後悔は全くしていないけれど、これで「お洒落な夕飯(ワインバル行ってカウンター席で一人飲んだくれるとかね……)」の道はきっぱり途絶えた。後悔してないけど!
 
ともかくも、「豚骨醤油」系のラーメンの中ではかなり好みな感じだった。次回は「とんこつ」食べてみなくちゃ。あと、だんなと一緒に来て、麺手伝ってもらう前提で「角煮ばんから」食べてみたい。
豚肉の生姜焼き w/千切りキャベツ
ポテトサラダ
ねぎとろ・いくら
とり豆腐
ご飯
麦茶
午後はおとなしく、リネン類の洗濯したり掃除したり。夕飯も、「冷蔵庫の中、片付けちゃおう」と、昨日一昨日の残り物をあれこれ並べて、適当に食べた。
 
一番「さっさと食べないと」状態だったのがねぎとろだったので、これはさらっと「ねぎとろいくら丼」に。豚肉の生姜焼きと、とり豆腐という組み合わせはやっぱりちょっと微妙な気もしたけど(とり豆腐は、魚料理や、あとはフライ系に似合う感じ……)、でも美味しかったので無問題。
 
明日は昼と夜に「がっつり飯」の予定だし、今日は軽めに軽めに……思いつつ、「ポテサラ全部食べちゃおう」などとやっていたら、そこそこのボリュームに。でも今日はお酒飲まなかったし、生姜焼きも「これは保つよね」と食べるのは一部にしておいたし、今夜は私、自重したわ。多分。