2015年4月13日月曜日

デニーズでBDデザート♪

「神戸屋キッチン」の
 国産牛と霧島黒豚のミートパイ
 こだわりクリームパン
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
昨日は一日中出かけてしまったので、今日月曜日のお弁当は「超手抜き」モード。
 
だんなの分はスルーさせてもらって、息子の分だけ、「かつ丼弁当」。本当は満を持しての(?)うどん弁当にしようと思ったのだけど、夜8時過ぎの西友に寄ったら、もう天ぷらなどはさっぱり残っていなかったのだった。ぎりぎり残っていたロースカツを買ってきて、冷凍御飯をチンしてのかつ丼作り。
 
お手頃価格の苺も買ってきたので、別容器に苺をたっぷりめに詰めて、弁当準備おしまいー。
このうえない手抜きだけど、息子はかつ丼弁当が大好き。ありがたいことです……。
 
  • かつ丼
  • ほうじ茶
 
朝食は、昨日お出かけついでに買ってきた久しぶりの「神戸屋キッチン」のパン。
 
ちょうどキャンペーン日の「パンの日」だったようで、600円以上の購入で、明日以降使用可能な200円券が1枚貰えるというお得な日。久しぶりにミートパイなどを買ってきた。
 
具の詰まったパイ類は、魚焼きグリルで「余熱7分、火を止めてパンを入れて5分放置」で中までしっかり温まると知った私。今日はタイマーかけてきっちりしっかり温めた。朝はバタバタしていて、つい時間を短めにしてしまって「あ、中がまだ冷たかった、がっかりー」ということが、ままあるので。
 
神戸屋のミートパイは、トマトの入った「スパゲティのミートソース」的なもの。でも甘さ控えめで大人っぽい味で、パイのたっぷりなバターの風味も含めて全体的にリッチな味わい。リッチさで言えばユーハイムのそれよりも上な気がする(でも好みなのはユーハイムの方かなー)。
 
もったりぽってり、固めに炊かれたカスタードクリームが詰まった「こだわりクリームパン」も久しぶりに食べて、今日の朝は全体的にこってりめ。
 
今日明日どちらかに用事を済ませに出かけなきゃなのだけど、どうやら荒天の模様。電車やバスを使うのは面倒な場所にあるからできれば自転車で行ってしまいたいところ。
「今日明日、どっちが天気悪いの?……どっちも悪いのー?」とげんなりした気分になりながら外を見れば、もう午前中から雨が降り出してきた。外出は諦めて、おとなしく今日は家でお仕事~。
津田沼「デニーズ」にて
 鶏の唐揚げ \390→\195
 たらマヨポテト \390→\195
 アンガスサーロインのローストビーフ w/パン \1598
 ビーフシチューオムライス ドリンクセット \1479
 バースデーパンケーキ \0
 生ビール(グラス) \340
 セットドリンク \185
新学期始まって、いよいよ息子も忙しくなってきたらしい。
だんなの帰宅は遅い予定で、「パスタでも茹でようかな」と待っていても7時過ぎても連絡がなく、待ち疲れてきたところで「8時過ぎに帰れると思うー」と息子から連絡があった。
 
で、気分的にパスタという感じでもなくなっちゃったなと、思い立って「デニーズで食べよう!駅で待ち合わせよう!」と息子に連絡。そういえば今月は私の誕生日月で、デニーズの「デニモバクラブ」の会員が貰えるバースデーデザートの存在を思い出したのだった。
 
あれこれクーポンもあるし、そこそこ安く食べられるかな?と色々算段しつつ、息子と地元駅前のデニーズで待ち合わせ。
 
息子は「オムライスとクラブハウスサンド」なんて組み合わせの注文をしたがるので、それを阻止せんと
「あのさ、半額クーポンがあるから唐揚げとたらこソースつきのポテト頼むからさ。あんたがほとんど食べちゃっていいから」
と、息子に提案。
 
私が注文したのは、キャンペーン価格だったローストビーフ。
 
以前はソースが「グレービーソース」と「おろしポン酢」の2択だったのだけれど、ちょっと和風な「うまみ醤油」が増えていた。今日はこの「うまみ醤油」で。
 
高級ホテルのブッフェや専門店で食べるそれには当然及ばないけれど、1600円弱でこれが食べられるならけっこう満足……かも。
 
そして食後にアイスティーいただきつつ、バースデーデザート♪
 
昨年同様、チョコとバナナのパンケーキ。周囲にはチョコレートのパフ菓子と、冷凍ベリーも散らされていた。どどんと乗ったアイスクリームはバニラとチョコの2種類。
 
さすがに、夕食ちゃんと食べた後にこのボリュームのデザートは大変で、取り皿貰って息子に半分手伝ってもらいながらもぐもぐ。
 
ちょっと薄めのパンケーキは、通常メニューのパンケーキより薄めのもののようだったけれど、でも3枚重なるとなかなかの迫力だった。
 
今はマンゴーフェア開催中で、マンゴーフレンチトーストやマンゴーパンケーキが食べられるそう。帰りがけにドリンクチケット貰えたから、販売機会中に食べに来なきゃかなー。ファミレスの中では、私、デニーズがお気に入り。