2015年4月20日月曜日

こってり味噌味夕御飯

「ピーターパン」の
 トリプルチーズボール
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
今日は月曜。前日の日曜に弁当の仕込みが出来ない(もしくはやる気がない)事が多い曜日でもあって、手抜き弁当の頻度が高めなのだけど、今日はちゃんと頑張って2人分のお弁当を支度。昨夜のジンギスカン用のもやしを取り分けておいたり、野菜を切るついでに弁当の野菜も切っておいたりした。
 
メインのおかずは「鶏肉と干し椎茸の中華風煮込み」。
 
鶏はしっかり焼いて、戻した椎茸、刻んだ人参と合わせて、オイスターソースや醤油の味付けでこっくり煮付けてできあがり。この手のものは醤油味醂味にしてしまう事が多いので、今日はあえて中華風に。
 
ゆで卵は昨日のうちに茹でておいて醤油に漬けておき、昨夜のうちに刻んでおいたきゅうりと、茹でておいたもやしは今朝になってから胡麻油、「桃ラー」、塩などで調味。
 
買い置きのささかまぼこ詰めたら果物を入れるスペースが無くなってしまったので、せめてもと彩りにプチトマトを入れておいた。
 
  • 御飯 w/たらこふりかけ
  • 鶏肉と干し椎茸の中華風煮込み
  • ゆで卵の醤油漬け
  • もやしときゅうりのピリ辛和え
  • ささかまぼこ
  • プチトマト
  • ほうじ茶
 
朝食は、昨日買ってきた「ピーターパン」の定番総菜パン「トリプルチーズボール」を温めて。
 
チーズたっぷり、マヨネーズの味も漂うふんわりしたパンで、なかなかの重量感。塩バターロールも買ってきてあったのだけど、これ1個で充分だなーと、このパン1個にしておいた。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
焼き野菜の豚みそがけ
豆腐と葱の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
だんなの帰宅は遅そうだったので、「明日の弁当に流用できるおかずでー……野菜もしっかり食べたいし、冷蔵庫の中のもの使ってしまいたいし」とメインのおかずを考えて、そして何も考えずに味噌汁の支度をしてしまったら、汁物が味噌、おかずもこってり味噌味噌という感じに。今日の献立、ちょっと失敗。
 
しかも、夕方になってからバタバタしてしまって、「きのこの茶碗蒸し」を作る予定だったのに作れなかった。副菜は、急遽切ったスティックきゅうりで、これまたほんのり残念感(いや、スティックきゅうりは大好物なんだけど、他のおかずの代用で急遽、という流れになってしまったのがきゅうりにも申し訳ないなーと)。
 
それでも、メインのおかずはなかなか美味しくできた。シンプルに焼いただけの野菜に、こってり味の肉味噌風の煮込みをかけるという面白いもの。
 
少し前の『きょうの料理』に掲載されていた、白井操レシピの「焼きかぶの豚みそがけ」が参考にしたレシピで、本当は焼いた蕪だけに肉味噌をかけるところ、「この味ならこのへんにも似合うはずー」と、茄子とスナップえんどうも一緒に焼いた。
 
焼いた蕪のほくほく感も良かったけれど、味噌味にはやっぱり茄子が良く似合う。おいしかったー。