2015年4月28日火曜日

本日は「さく水」なり

「ピーターパン」の塩バターロール
自家製ベーコンの炙り
スクランブルエッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日の弁当おかずは「鶏肉茄子炒め」。和風か洋風かちょっと悩む感じの弁当おかずで、鶏と茄子をにんにく風味で塩炒めにして、最後に醤油をひとたらし&バジルを混ぜる、というもの。バジルはベランダで栽培中のを「そろそろ摘芯しなきゃ」と思っていた頃合いだったので、それをパチパチ切ってきて加えた。この手のハーブは家で栽培すると色々らくちん。
 
あとは常備菜のきんぴら、玉子焼きと、1個だけ詰めた市販品は見た目「棒状のさつま揚げ」のような「鳥天」。スーパーの練り物コーナーで特売だった。カレー塩が小袋でついてきたので、軽く絡めてから弁当箱に詰めた。
 
  • ご飯 w/海苔ふりかけ
  • 鶏肉茄子炒め
  • きんぴらごぼう
  • 甘めの玉子焼き
  • 鳥天(カレー塩かけ)(市販品)
  • りんご
  • アイス烏龍茶
 
朝食は、6日ほど塩水に浸けておいたのを日曜の夜にベランダで一夜干しして、月曜の朝にスモークした自家製ベーコンをスライスしてこんがり炙って。塩気がそれなりに効いているベーコンなので、目玉焼きよりはこういうのが良いかなと、「bill's」風に生クリームを入れたスクランブルエッグを添えて。パンはみんな大好き「塩バターロール」。
 
自家製ヨーグルトは、こたつが無い今、常温で醸すにはまだちょっと室温低めかなという今日この頃。「電子レンジを併用すると安定する」とどこかで見て、温度指定で50度に加熱するのを「気がついたときに、適当に」のタイミングで何度かやると、12時間ほどでヨーグルトになってくれるのでその手法で。
 
でも「よっしゃ、固まった!」と早めに冷蔵庫に入れてしまうと、酸味が少ないやたらとマイルドなヨーグルトになっていて、「あれ、乳酸菌あんまり増えてなかった?」と思うことも。固まったと思っても、もう数時間室温に置いておくのが我が家の環境では良いみたいだ。ちなみに最近醸しているのは「明治プロビオヨーグルトPA-3」。プリン体と戦ってくれるらしいので。
津田沼「さくら水産」にて
 魚肉ソーセージ 2×\50
 冷奴(大) \180
 季節の刺身2点盛り \?
 もつ煮込み(煮玉子入り) \380
 オニオンスライス \80
 にんにく揚げ \190
 若鶏の唐あげ \380
 串揚げでっせ(6串) \390
 ホッピーセット \390
 ホッピー(中) 4×\150
昨日スポーツジムに行っての翌日の今日は案の定、すさまじい筋肉痛。
「だから忠告したじゃん、久しぶりのジムは軽くしときなさいって」
「いや、だってさ、ガチ勢多くて、なんか"負けてらんないぞ"って思っちゃったら、さぁ……」
それでも軽くしたんだけどなぁ……と笑ってみるも、もう「トイレの洋式便座に座るのも太ももが痛くて大変」という状況。胸も背中も腹筋も太ももも全部素敵に痛くて、ああ私、ちゃんとトレーニングできてたのねー鍛えるべき筋肉じゃ全部ちゃんと痛いじゃなーい……と、前向きに考えることにする。
 
息子には習い事対応の早め夕飯支度だったから、この状況を見越して昨日のうちにとんかつ1枚買ってきておいた。
 
「夕飯、かつ丼が良いですかー?それとも金沢カレーが良いですかー?つまりとんかつ買ってあるから、それを加工しますということなんだけど」
と朝のうちに息子に聞いてみたら、「あったかいかつ丼が食べたい!」だそうで。息子、弁当で持たせてるからかつ丼はちょいちょい食べているのだけど、弁当ゆえに「あったかいかつ丼」が恋しかったんですって。
 
で、息子にはかつ丼と、一昨日の残りで冷蔵庫に入れてあった茹でもやしと、牛肉のわかめのスープで夕御飯。私の食事は「だんなの帰宅が遅いようなら適当にやるし、もし早く帰ってこられるようなら、飲みに行っちゃえ」と、ゆるゆるとだんなの帰宅を待ってみた。遅くなるかもと聞いていたけれど、めでたくも7時頃に「帰れそうー」と連絡が。
 
先週末に「"さく水"でお昼にしようか」と言っていたのが尾を引いていたみたいで、「さく水に行こう!」と、久しぶりの「さくら水産」。びっくりするほど安い海鮮系居酒屋で、安さを満喫すべく、ホッピー飲みつつ50円の魚肉ソーセージと80円のオニオンスライスと180円の冷や奴を早々に注文。海鮮居酒屋なのに刺身は1皿もらっただけで、あとは唐揚げとかにんにく揚げとか、好き勝手に飲み食いしてきた。
 
でも魚肉ソーセージ、「50円」という値段は随分変わっていないけれど、なんだかだんだん貧相な感じに……。ちらりと調べたら、2007年時点の皿がこんな感じ。当時は5枚で、今は4枚。厚さもかなり可哀相な感じになってきたように思う。……でも、まぁ、50円だし。
 
今日の「刺身2種盛り」(確か380円くらいだった)は、鰺と、あと多分「ほうぼう」。ほんの少し紅色がかった綺麗な身の色だった。