2015年4月29日水曜日

今日はIKEAであさごはん♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
南船橋「IKEA」にて
 イケア ブレックファスト \299
 セムラ \205
今日は祝日♪
 
「ホームセンター行きたい」
「じゃあビバホームかな、レンタカー借りるか……あ、IKEAにレンタカーで行くとチェックイン特典貰えるらしいよ」
「じゃあIKEAでブランチにしちゃえばいいじゃん」
と、タイムシェアリングのレンタカー乗って、久々のIKEAに。引っ越し当初は大変にお世話になったIKEA、模様替えなどももうしばらくはする予定はないので、久しぶりに訪れた。
 
まずは朝食!と、売り場はすっ飛ばしてまずはレストランへ。そこそこ混んでいたけれど、座る場所に苦労するレベルではなかった。「あそこが良いな」と行ってみたソファ席コーナーにちょうど空席が出たので、そこに座って朝御飯。
 
存在は知っていたけど、初めて食べた朝食セットはたったの299円。
「うわー、"セムラ"食べたいけど、朝食セットとほぼ値段が同じだっていうね……」
「ブレックファストセットが異様に安いだけなんだから、食べりゃいいじゃん」
躊躇していたらだんなに言われ、ならばとデザートに「セムラ」もトレイに乗せてみた。
 
今日の写真のシュークリームのような外見のものが「セムラ」。それ以外の皿が全部まとめて朝食セット。この朝食が299円というのは、なかなかすごいと思う。朝食セットは店舗によって別の内容のものがあったり、色々みたいだ。
 
おかずは全部冷たくて、冷蔵ケースからぶどう・ヨーグルト・ハムのプレートと、ゆで卵の小皿を自分でトレイに取る。パンコーナーで朝食セット用のクロワッサンといちごジャムを平皿に盛り、ジュースはオレンジかアップル(でも実質ソフトドリンクコーナーのものは飲み放題な感じ)、コーヒーカップを使ってホットドリンクも飲み放題。卵料理が「かたゆで卵」というのがちょっとつまらないけど、でも何しろ安くて、「海外の安ホテルの朝御飯」って、なんだかこんな感じだったなと懐かしくなる(「安モーテルの朝御飯」だとかなり悲惨だけど)。
 
「セラム」は、イースターの時期にだけ食べられるスウェーデンの伝統菓子だそう。カルダモン風味のパン生地にアーモンドペーストとクリームを詰めたもの。「ブリオッシュ生地で作ったシュークリーム」みたいな感じ……かな。甘さは案外控えめ。美味しかった♪
 
IKEAにて、衝撃の色合いだった「スウェーデンフラッグロール」。 そしてこれは、勇気がなくて食べることはできなかったけど、衝撃の色合いだった「スウェーデンフラッグロール」。
 
青色生地はブルーベリー、黄色クリームはマンゴーの、スウェーデンの国旗色のロールケーキ。
 
天然色素の色だそうだけど……でもこのブルーの生地のインパクトはなかなか強烈だった。スウェーデンのお菓子も、アメリカみたいに色鮮やかなものが多かったりするのかしら。
 
朝食後はちらっとIKEAをぷらぷらして、ホームセンターであれこれ買い物して、併設のスーパーで夕飯の食材なども買い込んでから大荷物で帰宅。欲しかった花苗なども買えて、充実のお買い物。
ベビースタードデカイラーメン(天下一品こってり味)
「新札幌乳業」のカリッとゴーダ
もつ煮込み(スーパー総菜) 豆腐入り
豚の冷しゃぶ w/茹でもやし・生野菜いろいろ
蕪としめじ、油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 雄町 純米吟醸 無濾過 生原酒)
つい数日前、TVCMで「金のごまだれ」で冷しゃぶを食べよう!みたいなのを見て、「冷しゃぶいいなぁ」と。
 
昼に寄ったスーパーで、お手頃価格の豚薄切り肉を買うことができて、しかも「金のごまだれ」も平積みされていたものだから、今日は冷しゃぶということに。CMにまんまと踊らされた感。
 
野菜も食べたいよねと、茹でもやしを皿にどっさり敷いて、あとはラディッシュとクレソンも飾り付けに。金のごまだれの他には、いつものミツカンごましゃぶと、旭ポン酢も食卓に出した。
 
味噌汁にもなるべく野菜をと、ありもの野菜から選んで蕪としめじ、油揚げで。ビールのつまみに、スーパーでちょっと前に買ってきてあったもつ煮込みの冷蔵パックを開けることにして、豆腐を食わえて小鍋で温めてみた。あとは、スナック菓子だけどこれは絶対ビールに合うでしょと、だんなが買ってきた「ベビースタードデカイラーメン(天下一品こってり味)」なる面妖なベビースターも。
 
このお菓子、午後にも「小腹が空いたね」とちょっとつまんでいたものだけど、「天下一品のあのラーメンの味か」と言われると「……うーん……?」と悩むレベル。でも、「ベビースターラーメン」としては、ちゃんと美味しかった。何味かわかんないけど、でも美味しいからいいや、みたいな味。6月には「天下一品味がさね味」バージョンも出るらしいから、きっとまただんなが見つけて買ってきてくれるに違いない(←そっちも食べたいという意思表示)。
 
「ミツカンごましゃぶ」がお気に入りの我が家。他のメーカーの、料亭の名前などがついた高級ごまだれを買っても「美味しいけど……美味しいけど、やっぱりごましゃぶが"いつもの味"だよね」という感じ。同じミツカンのものなら「金のごまだれ」もそう悪くはないだろうと期待して買ってきたわけで、その期待は裏切られなかった。とろりと濃厚で、たいそう胡麻胡麻していて、でも味の方向は「ごましゃぶ」と同じだから違和感もなく、冷しゃぶやサラダにぴったりな感じ。
 
ポン酢も悪くないけど、でもでも豚と胡麻の組み合わせは最高!と、私はごまだれメインで冷しゃぶをもぐもぐ。満喫致しました♪