2015年4月15日水曜日

豆もやしと春キャベツで

ハニートースト
ポーチドエッグ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
「息子は食べにくいかもしんないけど、私はこの弁当箱が好きなのよねー……」
と、今朝は平型弁当箱「FOODMAN」を取り出して、ちょっと洋風めの弁当作り。
 
メインのおかずは薄めのステーキカットUSビーフ。温めて食べるだんなの分は表面をごく軽く炙る程度にして、息子の分はミディアムに。塩胡椒して焼いた肉を、焼き上げてから醤油にさっと漬けて、スライスしてから弁当箱に詰めた。
 
息子の分は敷いたご飯の上に盛りつけてステーキ丼に。彩りに人参のグラッセ、スナップえんどうも添えて、あとはエリンギのソテーも。
 
サラダは千切りキャベツとかにかまを合わせ、マスタードと共にマヨネーズで和えたもの。りんごと苺と……と、デザート枠にちょいちょい詰めたら、できあがり。
 
  • USビーフのステーキ丼
  • 人参のグラッセ・スナップえんどう
  • エリンギのガーリックソテー
  • キャベツとかにかまのサラダ
  • りんご・苺
  • アップルティー
 
朝食は、昨日に続いて「神戸屋スペシャル」を使って、今日はハニートーストに。表面を浅く格子に切った6枚切り食パンをバター多めのバタートーストにして、焼き上がったところで蜂蜜を垂らして。目玉焼きよりはこちらがよいかなと、ささっとポーチドエッグも支度してみた。
 
小鍋に湯を沸かして酢を垂らして作ったのだけど、電子レンジで簡単に作れるそうで……。今日ちょうどタイムリーにこの記事を見て、次回はこの手法で作ろう、と思ったのだった。ポーチドエッグには、買い置きのトリュフ塩をぱらぱらかけて。
 
やっとこさ晴れた今日、でも昼過ぎにはまた天気が荒れるかもとの予報が出ていたので、朝イチでパン屋とスーパー、一度家に帰って荷物を置いてから図書館とJA直売所。美味しそうな空豆とか春キャベツとか、たんまり買い込んできた。
茹で空豆
豆もやしと春キャベツのジンギスカン風
ごまにら豚汁
羽釜御飯
麦茶
スーパー「ベルク」で良い感じの薄切りの生ラムを見つけたので、久しぶりにジンギスカン風の炒め物食べたいなーと、買ってきた。だんなが帰れるようなら野菜の量で調整しようと思っていたのだけれど、あいにく遅い帰宅になりそうということで、「肉がっつり炒め物」に。豆もやしをメインに、やわらかな春キャベツの葉も外葉4~5枚分ちぎって加えて、市販のたれで炒め合わせた。
 
今日の買い物で野菜がたんまり冷蔵庫に入ったので、今日は汁物も野菜たっぷり。
 
「ごまにら豚汁」はみんなのきょうの料理で見た、神田裕行さんレシピ。
 
辛めの味噌(私は仙台味噌を使った)と練り胡麻を合わせたちょっと冬向きな味噌汁だけど、なかなか美味しくできた。「豚汁の基本」の大根とごぼうが入り、あとはきのこやニラが入る。きのこもニラも今日買ってきたところだったからちょうど良かった。最後にバラッと鍋に入れるニラがポイントみたいで、こっくり味だけど爽やかな風味もあって良い感じ。
 
あとはいよいよ豆の季節到来ということで、シンプルに茹でただけの空豆も。息子は枝豆以外の豆類はあんまり好きではないみたいだけど、私は空豆やグリーンピースを見ると買いたくなってしまうくらいには豆が好き。
 
私も、子供の頃は豆なんてどこが美味しいのかさっぱりわからなかったから、息子の嗜好もよーくわかるのだけど、でも食事の支度をするのは私なので、
「豆好きじゃないのはわかってる。だが食え」
と容赦なく食卓に出すのだった。
 
生ラムだったせいか、今日のメインディッシュの炒め物が殊更に美味しくて、大満足。お酒は止めておいたけど、ご飯が進んで危険だった。