2015年4月4日土曜日

友人と家飲み!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 とろけるチーズのビーフシチュー
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
「息子は起きそうですか?」
「無理ですな!起きそうにないですな!」
まぁ、週明けから学校始まるし、最後の週末くらいゆっくり寝かせてやりますか……と、だんなと2人で朝御飯。昨日「ピーターパン」で買ってきた、「とろけるチーズのビーフシチュー」を温めてから食卓へ。
 
あとはヨーグルトとカフェオレと、と、「いつも」の組み合わせ。
津田沼「坊ちゃん」にて
 豚玉 \500
 牛玉 \500
 生ビール(小) 2×\450
午前中は、お掃除したり夕飯用のポテトサラダを作ったり。
 
さすがにそろそろ起きた方が良いのでは、と息子に声をかけて「外に食べに行かなーい?」と言ってみたら、「寝てるから、いい」だそうで。
 
そういうことなら、と、だんなと2人、お好み焼きを食べに行ってきた。駅前ビル内にある「坊っちゃん」というお店、豚玉といか玉はいつでも500円で食べられるらしい。
 
お昼は軽くでいいねーと話していて、これは安いし程よいんじゃない?お好み焼き、恋しかったんだよねー……ということで、このお店に。
 
津田沼「坊ちゃん」にて、お好み焼き~♪ 嬉しいことに、「豚玉」「いか玉」以外にも、通常価格850円の「牛玉」や「ほたて玉」なども、計6種類ほどのお好み焼きメニューが500円で提供中。
 
小サイズの生ビールが450円ということで、ついつい、ビール飲みつつ1人1枚のお好み焼きを食べることに。
 
駅前ビルなのに、あんまりお客さんが多くは訪れている様子がないレストランフロア。以前クーポンが出ていたのを買って食べに来たうどん屋さんも閉店していて、このお好み焼き屋が入るフロアは特に閑散とした雰囲気だ。最上階は高級中華の銀座アスターだけど、真下の階はカラオケボックスだったりして、なんだか不思議な感じ。
 
ともかくも、500円お好み焼きは満足なボリューム。豚肉や牛肉もしっかりたっぷり入っていた。セルフで焼くのはかなり久しぶりで、私が焼いた豚玉(写真左)は、だんなの焼いた牛玉(写真右)より、心持ち不格好……。
 
各テーブルに揃う青海苔やソースをたっぷりかけて、美味しく食べた。
お好み焼き、ぶっちゃけ、原価はすごーく低いと思うのだけど、いざ家でやろうとなるとホットプレート用意して、生地用意してキャベツ刻んで……と、なかなか面倒。ふらっときて、500円で食べて帰れるのは、嬉しいお値段だった。
おうち飲み会~。
 自家製燻製盛り
 刺身いろいろ
 ポテトサラダ
 いかなごのくぎ煮
 酢飯・白飯
 日本酒いろいろ
そして今夜は、おうち飲み会。スキー仲間かつ謎解き仲間の友人S親子が、遊びに来てくれた。
 
なんでも、少し前に持ち寄りの「日本酒女子会」をS宅で開催したそうなのだけれど、残った酒がけっこうあるのだそう。「一人じゃ飲みきれないので一緒に飲みませんかー?」ということで、酒瓶ごっそり、持ってきてくれたのだった。
 
飲みかけのと、あと未開封のもあります!と、息子さんのリュックから出てくる出てくる日本酒瓶。
 
本日の酒は、友人が持ってきてくれましたー! 左から、
 
鶴齢 特別純米酒 越淡麗55% 無濾過生原酒
 
八海山 純米吟醸
 
久保田 紅寿
 
獺祭 純米大吟醸50
 
龍力 特別純米 山田錦 にごり酒
 
あとは、写真に撮らなかったけれど、我が家からも1本出しましょと、「秋田 新政酒造 亜麻猫 中取り 別誂」も。
 
結局、未開封の龍力のにごり酒は空けずに終わってしまったのかな。最後、べろんべろんになってから「もっと飲むぞー」と、冷蔵庫からミニ瓶を出してきていくつか空けた気が。
 
丸くて可愛いボトルに入った「ハチ公酒」(秋田 日の丸醸造 純米酒 まんさくの花 東横ハチ公日本酒)もいつのまにか空になっていた。
 
獺祭や久保田を飲んだのは久しぶり。どうしても、我が家の普段飲みの酒は私とだんなが好む方向のものばかりだから、新鮮な美味しさだった。鶴齢が一番好きな味だったかなー。
 
「まぐろと白飯与えておけば、いくらでも食べます!」
という友人息子君の為に、「魚寅」のまぐろぶつ(と、大人用にはたこぶつも)と、白飯をたんまり炊いておき、寿司飯好きの息子には、寿司用のネタあれこれと、別途4合分用意した酢飯を。さすがに7合の米があったら余裕で足りるでしょう、と思っていて、さすがに余ったのだけど、白飯の釜はほとんど空になっていた。
 
で、大人たちは、刺身つまみつつ、日本酒に不思議と似合う「ポテトサラダ」と、昨日仕込んだ燻製あれこれ。1日置いた燻製は「燻製しすぎ?」と思ったものも風味が落ち着いてなかなか美味しくなってくれた。うずら卵は予想通りの人気っぷり。
 
なかなか「我が家の味」に安定しないポテサラは、息子のリクエストで練乳(少しだけね)入り&だんなのリクエストで自家製ベーコンのカリカリ焼き入り。玉ねぎときゅうり、人参の塩揉みも混ぜて、マヨネーズの他に粒マスタードも少し加えた。あんまりコテコテのマヨネーズ味にはせず、ちょっとだけさっぱり味。
 
酔っ払った言いつつ、友人親子を見送った(だんなと息子が駅まで送っていってくれた)後、きっちり後片付けして食洗機も回して、ご機嫌に就寝。翌朝、並ぶ酒瓶の数に「えー、こんなに飲んだっけー?」と唖然とすることになるんだけど……。