2016年2月24日水曜日

塩鮭ターツァイ。

高級ラピュタトースト
伊予柑
カフェオレ
ロールキャベツ大好物なのに、昨夜帰って来られなかっただんなにと、だんな用の弁当作り。
 
  • ロールキャベツ
  • 明太子ポテトサラダ(スーパー惣菜)
  • きのこ入り玉子焼き(自家製冷凍)
  • 赤蕪の甘酢漬け
  • りんご
 
加熱用おかず入れにロールキャベツを2個、スープごとぎゅうぎゅう詰めて、あとは副菜タッパーに常備菜詰め詰め。買い置きのパウチ入りのポテトサラダを使った他は、作り置きの玉子焼きや、常備菜の赤蕪甘酢漬けを詰めて、「やっぱり常備菜は便利だわー」という結論。
 
あんまり家族は好まないけど、私はピクルスが好き。弁当にちらっと入れるくらいなら良い箸休めになると思うので、そのうち作ってみようかな。
 
で、朝食は、チーズ入りの「高級ラピュタトースト」。食パンのトーストに目玉焼きを乗せれば「ラピュタトースト」、チーズやベーコン足したゴージャス版は高級ラピュタトースト。
 
本当は、生卵を割り落とした、マヨネーズで土手作った「目玉焼きトースト」にしようかなとも思ったのだけれど、あれはけっこう時間がかかるので、目玉焼き別焼き版にしたのだった。今日の食後はヨーグルトではなく伊予柑で。
赤蕪の甘酢漬け・いぶりがっこ
塩鮭とターツァイの炒め
ロールキャベツ
羽釜御飯
麦茶
いまいち献立の組み合わせとして似合わないかな、と思いつつ、今日の夕御飯はターツァイ炒めとロールキャベツ。
 
昨日のキャベツ同様、宅配野菜に入っていたターツァイ、シンプルにそれだけで炒めて食べようかなと思ったのだけれど、リーフレットに「魚介との相性が最高に良く、魚介とターサイ、両方の旨みをより深く味わうことができます」とあったので、それならと、特売の塩鮭を買ってきてみた。
 
酒は骨と皮を除いてほぐしつつ炒め、ターツァイと合わせたら紹興酒とオイスターソース少々を使って、ちょっとばかり中華風の炒めものに。赤蕪の甘酢漬けといぶりがっこもテーブルに出して、汁物代わりにロールキャベツで夕御飯にした。
 
ターツァイ炒めは、半量ほどをだんなの明日の弁当用に取り分けたので、私と息子は「副菜」くらいの分量で。
 
「空腹は最高の調味料」と言うけれど、昨夜はいまいちお腹が空いていない状態で食べたロールキャベツ、今日は「味が染みた2日目」ということもあるかもだけど、その美味しさは格別だった。
「まだけっこう残ってるから食べていいよー」
と言ったら、息子、一番外側の葉を使った巨大サイズ含めて、4個のロールキャベツを平らげた。
 
「残り、1個しかないけどー?」
と、最後の1個も食べたそうな感じだったので、それは止めてくださいと「あ、私、明日のお昼御飯に食べたい」と言って、最後の1個は死守(私は夕飯に2個食べた)。
 
キャベツも甘かったけれど、ターツァイも、味が濃厚で冬の葉野菜ならではの甘味もあって、こちらもとても美味しかった。帆立と一緒に塩にんにく炒め、などでも美味しかったかも。野菜が美味しいと、毎日の食事が殊更に幸せ。