2016年2月15日月曜日

豚玉野菜のナムプラー味

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・スノーショコラ ホワイト
 のびのびポンデリング 黒みつきなこ
カフェオレ
そういえば3月末で正月福袋のドーナツ引換券の期限が来てしまうんですよと思い至って、まだほとんど使っていない20個分の引換券を使うべく、昨日、ミスドに寄ってきた。
 
どうせなら期間限定のを食べようと、選んでみたらポン・デ系2種類になってしまった私のチョイス。CMで見て「なんじゃこりゃ」と思っていた「のびのびポン・デ・リング」の黒みつきなこと、バレンタイン商品みたいな「ポン・デ・スノーショコラ ホワイト」。
 
スノーショコラは、チョコ生地にホワイトチョコをコーティングした、全体的にチョコレート味なポン・デ・リング。のびのび~は、「ミスタードーナツで1番人気のポン・デ・リングをギリギリのばせるだけのばしてみました!」という謎な商品。
 
いや、別に、そんな一生懸命のばしてくれなくても良いのよ……?と思いつつ囓った黒みつきなこ味のびのびポン・デは、「ほぼ餅」だった。びよーんとのびて、不思議な触感。もはやドーナツじゃない……ていうか、ポン・デ・リングって、そこまでミスドの人気商品だったのね。そちらの方に驚いた。
 
そういえば今日は、地元のお気に入りのコーヒー屋さん「珈琲豆のおおつか」のおためしセット発売日。4種類のコーヒーが100gずつセットになったお得な内容で、今月もいそいそ買いに行ってきた。
 
添えられた手書きのリーフレットによると、今月は
 
フレンチローストブレンド
深煎りで苦みが楽しめる珈琲。エスプレッソ、アイスコーヒーに最適。
キューバクリスタルマウンテン
キューバ産コーヒーの中で約3~4%程しかない最高級品。やわらかな酸味が特徴。
グァテマラ アカテナンゴ ブエナビスタ農園
ほのかな酸味と苦味、強い甘味のある珈琲。
タンザニア キゴマ キボーディープブルーAA
芳醇な酸味を楽しめる珈琲。
 
という内容ですって。酸味を楽しむ系が多め……なのかな?自分からは選ばない方向の豆が試せるのが楽しくて、「あ、この豆美味しい」と思うことも度々なので、すっかりこのおためしセットのファンになっている。フレンチローストブレンドは、お勧め通り、エスプレッソでいただこうかしら。……アフォガート用にバニラアイス買って来ようかなー。
カニかまときゅうりの和え物
豚肉と卵、野菜のエスニック炒め
卵と野菜の豚スープ
羽釜御飯
麦茶
今日の夕飯は、豚薄切り肉を使ってナムプラーを使ったエスニック風炒め。「卵も入れちゃえ」と卵を使ったら、昨夜の残りのスープにも卵が使われていたという……(しまったー)。
 
豚肉を生姜、にんにくと共に炒めて、さやいんげんと人参加えて更に炒め、味付けはナムプラーと砂糖、紹興酒、塩、黒胡椒。御飯にかけて丼にしても良かったのだけれど、今日はおかずとして盛りつけた。
 
だんなが帰って来られそうになかったので、「じゃあ弁当おかずにしても違和感ないように」と考えた献立で、副菜も弁当に転用できるものをと、カニかまときゅうりの和え物。マヨネーズとすり胡麻、醤油で和えただけ。
 
あとはスープと御飯で、そんな感じの簡単な夕食に。自分の中でカニかまが小さなブームな今日この頃。
 
ナムプラーは使うだけで、ほのかな「異国の味」感が楽しめるので、とても好きな調味料。今日の炒めものもなかなか美味しかった。簡単だったし。