2016年2月20日土曜日

本日はおでんパーリィー♪

チーズトースト
カフェオレ
今日は、月に一度のボードゲーム会。
 
ささっと朝食済ませてとっとと出かけなきゃ!ということで、朝御飯は手持ちの食パン使ってチーズトースト&カフェオレ。
 
ボードゲーム会というのに、今日の私たちは「ボードゲーム」は一切持たずに、大量のおでん種とか、巨大鍋とか、日本酒などを持って行くという謎の装備。
「うちの炊飯器小ぶりだから持っていけますよー」
とか、
「ダブッてるボードゲームはうちが持って行きますよー」
とか、
「おでんの具材も手分けしますよー」
とか、メンバーが嬉しい事を申し出てくれて、それでもなかなかに大荷物。でもお祭りみたいで楽しいね。というか毎回がお祭りみたいなものなのだけど。
秋葉原某会場にて
 「木村屋ペストリーショップ」のサンドイッチ
 カップスープとか、カフェオレとか
午前中、おでんの支度しつつせっせとゲームしまくって(「王への請願」、「ドラスレ」、「カタン」あたりをやったかな、確か)、お昼は皆で揃ってサンドイッチデリバリー。
 
15人前となるとなかなか壮観な分量で、こんな感じの大皿が、どどんとお昼前に届いたのだった。
 
1人8切れで、サンドイッチは5種類。
 
メンチカツサンド、コロッケサンド、野菜サンド、卵サンド、ポテトサラダサンド、という感じ。
 
野菜サンドの野菜が、少し水気を含んでペショッとしているのだけが残念だったものの、メンチカツサンドなどは安定の素朴な美味しさ。
 
サンドイッチも良いけど、このお店、あんぱんとか、ドッグパンサンド(焼きそばパンとか)あたりもたいそう美味しいので、次回注文時はそういう系の盛合せをリクエストしてみようかなぁ。毎回、色々企んでます。
 
こちらは、午後に挑んだ「街コロ」というゲーム。
 
どうやら私は基本セットのみより、拡張版街コロの方が得意だったみたいで、前回基本セットでぼろぼろだった私は、今回はそこそこ良い感じに勝利することができた。
 
色々な店舗や工場、畑などを作って町を拡張していくこのゲーム、リアルの嗜好がそのまんま反映されて、私が好きなのは「寿司屋」とか「高級フレンチ」「ファミレス」といった飲食店だったりして。
 
今回は「高級フレンチ」が火を噴きました。「いっけぇ!俺の高級フレンチ!」って、なんだか別のゲームになってたりして。
秋葉原某会場にて
 おでん祭り
 日本酒いろいろ
で、夕飯はおでん♪
 
我が家からは差し入れで、「女の子も飲めるかなー」ということで「愛媛 賀儀屋 完熟梅酒」と、「おでんに似合う酒」と見繕って貰った「福井 花垣 純米無濾過原酒 槽搾り」を。
 
酒好き仲間が持ってきてくれたのは「福井 越の磯 純米吟醸 無濾過原酒」と「静岡 磯自慢 特別純米 雄町55」。
 
気合いを入れただんなが、「お燗つけるよー♪」と100均ショップで買ったお銚子も持ち込んで、一部の大人組がせっせと日本酒飲んでいたりした。
 
で、おでんの種は、通販でセットを買いつつ、足りない分は買い足したりして、2鍋にみっちみち体制。余りすぎるかなと少し心配だったのだけれど、結局、1人前も余らないほどの勢いで、皆がせっせと食べてくれた。
 
事前に「好きなタネあったら入れるから教えてねー」と意見を募ったところ、熱烈な「ちくわぶ信者」が複数出てきたり、「だし巻き卵入れると美味しいよ!」なんて希望も出たり、
 
「ばくだん、入れるでしょぉ?」
「爆弾って?」
「練り物の中に卵入ってるやつじゃなくて?」
「いやいや、ゆで卵が爆弾だよ」
 
と、具材の解釈に齟齬が見られたり。
 
私は、「おでん盛合せ」みたいなのの中身はたいてい好物なのだけど、「これが入ってるとわくわくする」という意味では餅巾着、うずらボール、ウィンナー巻きあたりが好み。今日はきっちり、それら3種類ともを食べることができて幸せだった。
 
で、「ボードゲーム会」だったわけだけど、夕飯後は酔っ払いも出現して、ぐだぐだなままに対面人狼。こういう時に限って「狂人」(人間なのに人狼の利になるように動く裏切り者)のカードを引いてしまって、
「うわあああああ、御主人様、どーこですかー?」
とわからないまま偽占い師としてせっせと動いてみたりした。結果、めでたく人狼陣営勝利で、狂人として生存勝利できたのはこれが初めてだったかも。今回もそんな感じで、楽しうございました♪