2017年12月11日月曜日

てんやで鶏天

「Johan」の
 クリームパン
 銀座のコッペパン(練乳クリーム)
カフェオレ
欲望のままにパンを選んだら、クリームパン系2種類になってしまった本日の朝御飯。
 
ケーキがやたら食べたくなったりして、やたらとクリーム系の味が恋しい今日この頃、今日ネットで見たところによると、どうやら、やる気の無さとか諸々あわせて、私は冬眠したがっていたらしい……とか、なんとか。
 
おかしいな。我が家はそこそこ日当たり良いし、週末も積極的に出かけてるんだけどな。
 
確か銀座限定という札がついていたクリームパンは、パン生地がリッチ系のデニッシュ風のもの。
これまた銀座限定の「銀座のコッペパン」は、こってり食感の練乳クリームサンド。
 
クリームサンドの方は2本買って、それを3等分して家族で分けた。
 
高級印象のあるJohanでコッペパンを扱っているというのがなんだかちょっと面白いのだけど、見た目も味もちょっと素朴めで良い感じ。
津田沼「てんや」にて
 ふもと赤鶏天丼 w/半熟玉子 \730
……で、今日から数日、だんなは関西出張。
 
その間(というかおそらくは今週ずっと)息子と2人の夕御飯が確定していて、まぁ、適当に食材の買い物行きますかねー……とゆるーく構えていたら、ゆるーく夜になってしまった。息子に何かお弁当的なものを買ってきてもらおうかと思っているうちに、息子も帰宅してしまい。
 
「あー……。なーんにも買い物してないから、明日以降の食材買いついでに、外で食べる?てんやとか」
「てんや、良いねぇ」
「意義無し?じゃあてんやで」
 
前に別のメニュー食べたときに、これが気になっていたんだよねと、「天丼てんや」に赴き、期間限定メニューのふもと赤鶏天丼を息子ともぐもぐ。
 
お互いこの天丼を選んだけど、息子はミニうどんつきで。
私は小盛りに変更してもらおうとしたのだけど、
「御飯多い分は俺が喰うよ」
と言われて、並盛りにしておいた。で、御飯の1/3量ほどを息子に譲渡。
 
鶏天2枚、なんこつ入りつくね、れんこん、いんげんが盛られた鶏天丼は、その名の通り鶏肉たっぷり。ごろんと太く大きめな鶏天のボリュームが嬉しかった。夏あたりに食べた独特なたれじゃなく、普通のたれだったのも好印象。
 
「とーちゃんいない間、どっかでタコライスもしようか」
「おー、いいねぇ」
「だから荷物持ちよろしくね」
「はいはい」
 
「てんや」はイトーヨーカドーに隣接しているので、帰りにヨーカドーでお買い物。
肉はどっさり買ったけど、今日の牛乳は1本しか買ってない(買う時は3本くらい一気買いする。2日に1本ペースで無くなるし、自家製ヨーグルト作るともっとえらい勢いで無くなる)から、エコバッグの重量は、多分ほどほどで済んだと思うけど、それでもそれなりの大荷物で帰宅した。寒波が来るらしいし、明日明後日あたりは家に籠もりまくる予定。なんなら冬眠。