2017年12月19日火曜日

肉じゃが~

「木村屋總本店」の
 あんバターホイップ
牛乳
朝食は、だんなが銀座で買ってきてくれた「木村屋總本店」のあんバターホイップ。
 
面白いことに、本店で買うのと、本店が目の前であってもデパート(銀座三越)で買うものとでは、パッケージが違うのね。味は違いが無いように思えるのだけど……微妙に違ったりするのかな。
 
早出のだんなと息子がさっさとこれを食べて出かけていったので、私は一人、午前10時頃にもぐもぐ楽しんだのだった。
 
いっそ自分で量産してしまおうかしらと思うくらい(ハードタイプのパン焼いて、おいしいあんこ買ってきて、あとは大量のバター……)私はこのパンが大好き。もしかしたらお汁粉とかより、こっちが好きかも。
ポテトコロッケ・蟹クリームコロッケ・うずら卵串 w/千切りキャベツ
肉じゃが
ポテトサラダ
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
「今週も忙しいんだよなー」と言っていただんな、だから家での夕飯は無理かなと思っていたのだけど、半ば無理やり帰ってくることにしたらしい。
 
今日も大丈夫そうということで、息子と2人の夕飯の算段で各2個ずつ買ってきてあった、スーパーのポテトコロッケ、カニクリームコロッケ、うずら串を放出することにした。適当にカットして3人で食べれば良いやと、千切りキャベツを添えて。ポテトサラダもスーパーの総菜。
 
通販申し込みしてあるノートパソコンが届く頃だったということもあり、昨日か今日か、思いっきり手抜きの夕飯にしようかなと思っていたところだったのよね。
 
で、揚げ物だけでは当然物足りないよねと、ありものの食材使って肉じゃがを作ってしまうことにした。
だんなに「全体的にじゃがいもだね?」と笑いながら指摘されるまで、コロッケとサラダと肉じゃがが丸かぶりしていた事には気づかなかった私……。深層心理がきっとじゃがいもを熱烈に求めていたのよ。 ……ただ単に、昨日買い物に行ったらじゃがいもがお手頃価格だっただけというのもあるのだけど。
 
今日の肉じゃがはアメリカンビーフ使用で、どーんと大盛。
最近の息子がとにかく食べるので、たっぷり盛って、家族でもりもり食べた。コロッケと肉じゃがの両方が食べられて、ちょっとした御馳走感。