2017年12月21日木曜日

牛すじオムライス♪

イングリッシュマフィンのハムチーズエッグサンド
りんご
カフェオレ
美味しいハムが手元にあるので、久々に買ってきてみたイングリッシュマフィン。
 
マフィンを半割にしてチーズを乗せてトースト、ハムは焼かずに、別途焼いた目玉焼きと共にサンドして、ぱらっと塩胡椒をふって出した。
 
小分けにして冷凍して、ちまちま使っていた「無添加こだわる大人のとろける配合」チーズも、とうとう今日で打ち止め。
 
パンのおいしさも大事だけど(でも今日のはPascoのよ)、ハムとかチーズとかが良いものだと、それだけ幸せな味になるもので。
 
うーん、次のチーズ買いたいけど、年末の今、冷凍庫を圧迫させる事態は避けなきゃいけなくて。うーん。
津田沼「Cafe&Dining Pecori」にて
 とろとろ牛すじのデミオムライス \980
激ジョブ続きだっただんなが、「午前中だけ休みをもらったー」だそうで、今日のだんなは午前中のんびりモード。
 
私は相変わらず新パソコンに向かい合っていて、ようやっと、日常使いにできる程度には環境が整ってきたところで。
 
「じゃあお昼、12月にオープンしたお店、行ってみる?ランチメニューはサラダブッフェ、ドリンクバーつきなんだってさー」
と、午後出勤のだんなにあわせてちょっと早めに行ってみたお店は、「Cafe&Dining Pecori」。
 
12月頭に駅近にオープンした旧ユザワヤビルの「Loharu津田沼」内にある店だ。まだ全館オープンには至っておらず、ビルの地階は夜だけ営業の「とりき」と「牛繁」のほかはカラオケボックスだけと、ちょっとばかり寂しい状態。フロアはまだ半分くらい空いてるから、美味しいお店がもっと入ると良いんだけどなー……(願わくば「王将」とか「壁の穴」とか……)。
 
ランチメニューはハンバーグとオムライスの2択。でもオムライスは牛すじデミソース、完熟トマトソース、シーフードのクリームソースと選択肢があり、ハンバーグもお店の推しのロコモコと、ガーリックソース、デミソース、和風おろしポン酢とこちらも色々。
 
私は牛すじのデミオムライス、だんなは「ペコリの名物!ロコモコヘブンⅡ世」\1180を選んでみた。
 
リーフ野菜に玉ねぎやコーンやきゅうり、ポテトサラダにキャベツのラペ、中華春雨サラダ、なぜか「メンマ」もあったりするサラダは、オリジナルドレッシングも含めて3種のドレッシングで食べ放題。スープはベーコンや玉ねぎ入りのコンソメスープ1種類。
 
ドリンクコーナーには、コーヒー紅茶類のほかに、オレンジ、アップル、グレープフルーツジュース、そして「ぶどう&ベリービネガー」「りんご酢&レモン」のビネガードリンクも2種類あった。私はぶどう&ベリーが美味しくて、そればかりをお代わりしつつ。
 
このあたりがついて1000円ほどで食べられるから、案外お高くないのかも。味もちゃんと美味しかった。
 
私のオムライスは、こってり味のチキンライスの上に、更にこってり味の牛すじソース。どーんとたっぷりの牛すじがトッピングされていて、かけられたソースの中にも細かな牛すじがたくさん入っていた。ボリュームもなかなかのもの。
 
そして壮観だったのは、だんなのロコモコ。
 
いわゆる「インスタ映え」、なのかな……?
 
こんもり盛られたご飯の上にハンバーグ、半熟の目玉焼き、揚げたてのオニオンリングと層になっていて、一番上には揚げたバジルの葉も。
 
この界隈、オムライス的な昼御飯を食べようと思うと、あまり選択肢は多くない(ファミレスか、そうでなければラケルくらい……京成の駅近くなら「あけぼの」もあるけど)から、この内容でこの価格でこの味はなかなかうれしい。
 
夜メニューは500円ピザを中心に、お手頃価格のおつまみもあるみたいだから、一度来てみたいな。
ミニビビンバ
簡単わかめスープ
麦茶
昼食後はだんなと別れ、私はお昼を食べたその新スポット内にできたスーパーでお買い物。
 
1階のスーパーは、広さはそこそこだけれど、値段はかなりお手頃で良い感じだった。
この地域、イオンとダイエーとヨーカドーという大手に加えて、ベルクに角上魚類にパルコ地下にと大変な感じにスーパー激戦区。今更新しいのができてもねぇ……という印象だったのだけど、アメリカンビーフも扱う肉売り場は冷凍ケースに馬肉や猪肉の扱いもあって、ちょっと驚いた。
 
野菜の質も良さそうだし、鮮魚コーナーも丸魚がたんまり氷の上に並べられている。
 
これは良いねーと、ひと通り眺めて、息子と2人の夕飯分の総菜を買って帰った。
 
2人分たっぷり食べられるくらいのビビンバセットが、特売価格でたったの250円。ほうれん草、もやし、大根、ぜんまいなどのナムルの他に、肉そぼろっぽいものとかチャーシューっぽいものもパックに入っていたけれど、もうちょっと肉っけが欲しいなと、アメリカンビーフの切り落としのミニパックも買ってきた。
 
昼ががっつり重かったので、私の分はごくごく軽く、ミニ丼に盛りつけた夕御飯。息子の丼はフルサイズ。
顆粒鶏ガラスープや醤油、ごま油などをベースにささっと数分で作ったわかめスープも用意して。
 
大根のナムルがキムチ味でちょっと辛かったものの、見た目通りに具だくさんなビビンバセットには大満足。細く切って焼き肉のたれで炒めて胡麻をふった牛肉も申し分なく美味しかった。
 
大阪風(と書いてあった)手巻き寿司が並んでいたり、総菜類がちょっとおもしろかったこのスーパー。
また息子と2人の夕飯の時とかに利用してみたいなー。