2017年12月14日木曜日

ハラミ&さつまいも。

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/いちじくジャム
カフェオレ
今朝はJohanの食パンでバタートースト。
 
美味しい食パンって本当に美味しい(←何の情報も増えてない)。
シンプルなバタートーストで食べると感じる美味しさはまた格別で、それだけでも御馳走感がある。
 
自家製ヨーグルトにラ・ベル・コンフィチュール・マサコさんのいちじくジャム添えて、これも上品濃厚な味で美味。
キャロットラペ
牛ハラミとさつまいもの炒め
ちくわぶ煮
羽釜御飯
麦茶
スーパーの見切り品コーナーで買ってきた、焼き肉風の味付け済の牛ハラミ。元々がけっこう良いお値段だったんで、ちょっと期待して買ってきた……ら、臭みもなくて、なかなかこれが美味しかった。
 
本当はニラとかにんにくの芽あたりと炒めたかったのだけど、にんにくの芽はみつからず、ニラはお高く。というか、ここ最近、野菜(特に緑色の)が軒並お高い。
 
なんとか手頃な食材をということで、結局、さつまいもと共に炒めることにした。焼き肉のたれ味とか肉じゃが味みたいな甘じょっぱい系の味付けと、さつまいもは良く似合う。彩りにスナップえんどうも少し。
 
実のところ、さつまいもはスイートポテトなどのお菓子系に加工するよりも、こうして野菜として使う調理法の方が好み。適度に甘くてほくほくで、芋好きとしてはその食感も心地好くて、私の皿には芋多めによそっておいた。
 
2枚ほどのさつまあげと、あとはちくわぶ、という"おでんのなれの果て"的なものを汁物代わりにして、あとは炊きたて御飯、作り置きのラペで。
 
ちくわぶは「鈴廣」で買ってきたもの。小麦粉の塊みたいなものなのだけど、大手メーカーのをスーパーで買ってくるよりも専門店で買うものの方が心なしか美味しい気がする。
いつもおでん種買ってる 「大阪屋」さんのものが、本当に美味しかったりして。