2018年9月27日木曜日

豚キャベスパ

「LE BIHAN」の
 パン・オ・ショコラ \240
 ドゥミバゲット ラムレーズン \240
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
昨日は船橋に行って、お手軽価格のパン屋さん(ピーターパンもあるしね)もお高いところもあるし、さてどこかでパンを買いましょうかと少し悩んだ結果、「LE BIHAN(ルビアン)」のパンを。
 
以前は「アンデルセン」の選択肢もあったけれど、船橋西武、閉店しちゃったからね……残念。
 
今日の朝食は、だんなと私はパン・オ・ショコラを1人1個、息子にはメロンパン。
あとは「ドゥミバゲット ラムレーズン」2本を適当に3人でわけっこ。
 
前にも何度か買ったことがあったと思う、ラムレーズンがすごーく美味しかった。ミルクフランスのラムレーズン入り、という感じ。
 
パン・オ・ショコラはとてもこう、「お手本」のような印象。適度な量のチョコレートが2本線に詰まっていて、もふっとしたパンのパサパサすぎずしっとりしすぎず。
 
割と値段の良い店なので、普段使いは難しいけど、最寄りの繁華街でこのレベルのパンが買えてしまうのはとても嬉しい。新宿駅構内にもあるお店。
MAYO-ALA たこやきまよ
MAYO-ALA うにマヨ
キャベツと豚肉のスパゲッティ
牛肉と豆腐の中華風スープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯。
 
鍋に残ってる中華風のスープを食べなきゃいけないから……と、ちょっとだけ醤油味の、洋風になりすぎないパスタにすることにした。
 
オリーブ油でにんにくと赤唐辛子を炒めて、豚肉入れて塩ふって。
 
パスタ鍋でスパゲッティを茹でつつ、時間差でさやいんげんとキャベツを入れて一緒に茹で、最後はフライパンで和えるだけ。ちらっと醤油を垂らして、好みで食卓に粉チーズ。
 
「キャベツじゃなく小松菜使ったら、より"ロメスパ"感が高まったかもしれない……」
と思いつつ、でも冷蔵庫にあったのはキャベツだったので、そんな感じに。
 
たらこスパゲティみたいなシンプルなのも好きだけど、具沢山パスタも大好き。きのこも買ってきて入れれば良かった。
 
【今日のみーちゃん】
  • 全くよどみなく猫タワー3段を上りきるようになった。そういえば生後2ヶ月過ぎたんだなぁ(7/24産まれ)。
  • 居間で床近くにまで垂れ下がるワイヤープランツを「ばふっ」と抱えるのがお気に入りらしい。やめてやめて、葉が落ちるぅぅぅぅ。
  • 入浴してるとドア外でミーミーと大騒ぎ。息子は自室に籠もり、りゃんりゃんは風呂そばの棚(みーちゃんまだ上れない)で恒例の私の出待ちだったから、ひとりぼっちになって慌てたらしい。こういうとこ、ほんとかわいい……。