2018年9月28日金曜日

今宵はポトフ

「LE BIHAN」の
 ソルトバターフランス \160
米沢牛入りソーセージ&目玉焼き
梨(船橋産あきづき)
アイスカフェオレ
昨日に続いて「LE BIHAN(ルビアン)」のパンで朝御飯。
 
「ソルトバターフランス」、つまり塩バターパンは、「ピーターパン」のものより20円お高い。バター感はピーターパンのより少ない感があったけど、でも生地はこっちの方がおいしかった……かな。どっちが好みかと言えば、「ピーターパン」。
 
一昨日も食べた和牛入りソーセージは、よくよくパッケージを見たら「米沢牛入り」だった。
正直なところ、牛肉が入ってる感じが今ひとつわからないソーセージではあるけれど、でもおいしいのでおっけー。
 
そして今日も梨の「あきづき」はとてもとても美味しかった。
複数のお店で買ってるけど、「あきづき」に今のところハズレ無し。
MAYO-ALA じゃがバタマヨ
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ソーセージどっさりポトフ
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
冷凍庫やら冷蔵庫やらに、そこそこ良いソーセージが入っていたのと、煮込み用の豚もも肉がお安かったので今日はポトフに。
 
豚ももとソーセージ類を塊のまま顆粒コンソメ(その名も「ポトフ」っていうキューブを持ってたので)を溶いた湯でことこと煮込んで、更にキャベツと玉ねぎ、人参を加えて煮込んで、最後にじゃがいも。食べ際にさやいんげん。
 
ちょっとばかりパサついてしまった豚ももはともかくとして、メインは牛タン入りソーセージやらトリュフ入りソーセージやらの、リッチな味のソーセージ。
 
今日はだんなも帰って来られるということで、涼しい夜に"らしい"感じの夕飯になった。水炊きほどではないけれど、ポトフもキャベツが美味しく食べられる料理。
 
【今日のみーちゃん】
  • 朝6時、ゼンマイを巻きすぎたおもちゃ状態で家中をかけずり回ってる。触れるもの皆たたき落とす状態。どうした……。
  • そうして疲れ果てて午前8時、りゃんの尻尾をがぶがぶ噛みつきながら爆睡。
  • 今日のシエスタでも、横向きで寝る私の腰によじ登る→むささびのように遠くにジャンプ!を楽しそうに繰り返す。小学生男子並感。
  • どこから出してきたのか、名刺サイズのジッパーつき袋に狂喜乱舞。とても良いおもちゃらしい。
  • 棚の隙間からテレビの裏側に行きたがり、隙間を埋めんとする私と攻防戦。かなり執念深いやよ、この子……!