2018年9月8日土曜日

女子会カクテル

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Troisgros」のスフォリアテッラ
カフェオレ
私は良い年なので、前夜どんなに夜更かししても朝6時前には目が覚めてしまう仕様。
 
「みんな、良く寝てるなー」
と、もそもそ布団の中でスマホを弄り、昨夜の皿の洗い残しをあらかた片付け、それでも暇なので再び布団に潜り。
 
2連泊ならではののんびり朝を堪能して、そうして9時頃に皆が起き揃って朝御飯にした。
 
朝食は、昨日買ったトロワグロのパン。
 
私は貝の形の綺麗なデニッシュ(というより焼き菓子?)の「スフォリアテッラ」を。中にリコッタチーズベースのクリームが入っていて、美しく層状になったパイ生地は見た目ほんとに貝の殻の模様のよう。
見た目も良ければ味も上品な、美味しいパンだった。
 
食卓には昨夜の残りのおつまみ類もあれこれ出して、諸々食べていたらなんだかお腹が一杯に。
 
そうして午前中から夕方まで、私が持ち込んだボードゲーム「カタン」にひたすら興じていた。
 
2人とも多分好きだろうと持参してみたら思った以上に楽しんでくれて、「もう1回!」「もう1回!」と盛り上がり、5回やって私が3勝、Sさんが2勝。Rさんは勝ちはしなかったけれど飲み込みがたいそう早くて私と思考が似ていて、狙いが被ることほぼ毎回、という感じ。久々のカタンはたいそう楽しかった。
新宿「パークハイアット東京」内「The Peak Lounge」にて
 PEAK OF JOY \7000
そして夕飯はちょっとお洒落して新宿に移動し、パークハイアットの「The Peak Lounge」に。
 
カクテルやモクテル飲み放題のプランがあるんだよ夜景が綺麗なラウンジだよーということで、女子会らしいね!と行ってみることにしたのだった。
事前に予約したのは、一休のちょっとお得な「【デザート&コーヒー付】ワイン、ビール、カクテルのフリーフロー&特製メニュー「ピーク オブ ジョイ」」というプラン。最後に紅茶も楽しめた。
 
お久しぶりの「PEAK OF JOY」。サラダにグリッシーニがどーんと乗ってました。 最初のサラダはこんな感じ。
 
上に人数分のグリッシーニがどーんと乗っていた。軽い食感でほのかにハーブの香り。
 
私は甘い酒でも辛い酒でもどんとこいだから、割と片っ端から飲んでいたのだけど(でもそれほどには酔わなかった……と、思う……)、案外と辛口のお酒が多かったから、甘党の子は選択肢にちょっと困っていた様子。
 
出てきた料理はこんな感じで。飲みがメインだから、分量はかなり控えめ。
 
~ミックスリーフサラダ~
~アペタイザースタンド~
スモークサーモンのサラダ
枝豆の冷製スープ
鴨の冷製
~メインコースセレクション~
鮮魚のグリルと焼き野菜
ローストポーク
オリーブとケッパーのフジッリ
~ペストリーシェフデザート~
葡萄のゼリーのパンナコッタ
 
もうちょーっとだけ料理のボリュームがあると嬉しいのだけど、いかんせん飲み放題だしね 今日の一番上の写真がメインコースのスタンドで、左の写真がアペタイザースタンド。
 
2人前でも3人前でも1つのスタンドでやってくる。
 
分量は控えめながら味はさすがのパークハイアットで、鴨も豚のローストも、全部がぬかりなく美味しかった。
 
で、私が口にしたお酒は、こんな感じ。
 
友人が頼んだのを横から味見させてもらったのも含め、リストに載っていたカクテルは全部飲んだと思う。
 
好みだったのはバレンシアとかストロベリーダイキリとか。オールドファッションドもほの甘くて美味しかった。
 
スパークリングワインカクテル
デコポン
バレンシア
アプリコットブランデー、オレンジジュース、オレンジビター
ストロベリーダイキリ
バカルディ スペリオール ラム、ストロベリーピューレ、レモンジュース
サングリア(友人のを味見)
赤ワイン、ミックスベリーピューレ、パイナップル、オレンジ
キュウカンバーマティーニ
ボンベイ サファイア ジン、サンジェルマン、キュウリジュース、ライムジュース
柚子コリンズ(友人のを味見)
"季の美"京都ドライジン、柚子ジュース、ソーダウォーター
ジャパニーズオールドファッションド
"富士山麓"ウイスキー、砂糖、アボッツビターズ、オレンジピール
結(ユイ)
日本酒、アブソルート ウォッカ、メロンピューレ
 
微妙だったのは、名前からして「え?」と思ったキューカンバーマティーニだったかな……。
 
まんま、「キュウリ風味のマティーニ」で、どうしてキュウリを入れようと思ったかな??と若干頭を抱えたくなったシロモノ。
 
なんでキュウリ入れようと思ったかな??のカクテルと、デザートのパンナコッタと。 そのキュウリカクテルが右の写真なのだけど。
 
皮むき器でスライスした風なキュウリが飾られ、色も香りもとっても「瓜!」。
 
私はキュウリが大好物だけど、それを加味しても「割とチャレンジメニュー的な感じだよね、これ……」と思ってしまったのだった。
 
日本酒+メロンピューレのカクテルも「んんん……?」という印象だったから、私は瓜系のお酒が好みではないのかもしれない。
 
そしてデザートのパンナコッタはとーっても美味しかった。
 
最後にアッサムティーをいただいて、すっきりしてからお宿に帰還。
 
窓際の席で夜景が最高に良く見えて、途中では遠く眼下に花火が見えたりもした素敵な夜だった。