2018年9月16日日曜日

インドカレーやおとりよせ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「金谷ホテルベーカリー」の
 金谷ピロシキパイ \324 1/2個
 金谷カレーパイ \324 1/2個
 チョコマーブル \500 1切れ
アイスsカフェオレ
上野松坂屋でパンを買ってみましょう、と地下食料品街を歩いたら、「金谷ホテルベーカリー」があった。
 
良いね良いね珍しいねと、店頭を覗いてみたら「チョコマーブル」というチョコブレッド的なパンが1本500円のセール中。
これを買おうと袋を手にして、あとはカウンターに並んでいたものから美味しそうだったピロシキパイとカレーパイも買ってみた。これはしっかり温めてからだんなと半分こ。
 
このパイが、すごくすごく美味しくて。
 
ミートパイではなかったから簡単に比較するのはいかんと思いつつ、神戸屋のパイよりもフィリングもパイも美味しかったと思う。
殊にピロシキパイが良い感じ。
 
びっくりするほどお高いわけでもないし、また買いたいなぁと思うも上野はちと遠い。
都内にある他の直営店は、飯田橋の神楽坂店なんだね、なるほど……。
 
DEAN&DELUCAの福袋ならぬ福箱が届きましたよ。 そして午前中に届いたでっかい段ボール。
 
8月下旬にネットショップで催された「7日間限定セール」がめでたく届いたのだった。
 
「DEAN & DELUCA ハッピーボックス イタリアンテーブル」は10800円(税・送料込)で、15000円相当のイタリア食材入りなんですって。ワインが6本入るサイズのウッドボックス入り。
 
本来の値段がわからないからどの程度お得なのかは体感としてわからないけど、楽しいものが色々と詰まっていた。
 
オレガノソルトあたりは使い切るのがちょーっと大変そうだけど、せっせと肉魚に振ってみようかな。
 
  • DEAN&DELUCA アーリオオーリオペペロンチーノ
  • DEAN&DELUCA トリュフリゾット
  • DEAN&DELUCA Balsamic Vinegar 100ml
  • DEAN&DELUCA セミドライトマト 300g
  • Frantoi Cutrera レモンソルト200g
  • Frantoi Cutrera オレガノソルト200g
  • TartuFlanghe 白トリュフ塩30g
  • LUCCHI & GUASTALLI EXオリーブ油 500ml
  • Mariangela Prunotto バーニャカウダ 130g
  • Frantoio Venturino Bartolomeo ジェノベーゼペースト 180g
  • Marella pasta fantasia モネッツァ 500g
 
ほんとは確定でDEAN&DELUCAのフレーバーソルト3種セット(トリュフ、ポルチーニ、フェンネル 各30g)が入るはずだったのだけど、先方都合で入れられなくなったそうで、その代替品が30gの白トリュフ塩と各200gのレモンソルトとオレガノソルト。
 
ポルチーニ塩はちょっと未練があるけれど、でも、まあ、良いんじゃないかな??
津田沼「RAJA」にて
 Aセット \890
     チキンカシミールカレー(辛さ普通)
     ナン、サラダ、アイスチャイ
「買い物ついでに駅前で昼御飯にしませんかナンを食べに行きませんか」
と寝ている息子に声をかけるも「寝てるぅー」とのこと。
 
この人、夏休みの間(そう、まだ夏休みなんだよね大学生……)は1日2食どころか1食になってるなと苦笑いしながら、だんなと2人で「RAJA」のカレーを食べてきた。
 
痛飲した翌日のカレーって美味しいです。ターメリックが恋しい気分。
 
私は選べるカレーと選べるドリンクの一番基本のAセットを。ナンかライスを選び、サラダもついてくる。
 
日替わりカレーと飲み物はラッシーがついてくるEセット1050円は、今日はバターチキンカレーですって。それは良いねとだんなはそれを。
 
週末のランチタイムど真ん中ってあんまり来たことがなかったけれど、想像以上に大人気で店内はずっと満席。回転は早いから、店頭にちらっと待ち客が出来ても次々入れ替わっていく。
 
食べきれないほどの巨大なナンがほんとに美味しくて、カレーももちろん美味しくて。
生の刻み生姜が乗るチキンカシミールは今日もさっぱりスパイシーな味わいで、無理せず「中辛」にせずに「辛さ:普通」でお願いした事に満足しながらもぐもぐと。
 
だんなのバターチキンカレーも、しっかり横から貰いました。ああ、美味しかった。
茹で枝豆
刺身9点盛り・インドまぐろの中落ち
「小樽飯櫃」のにら饅頭
「高浜蒲鉾」のさつまあげ
羽釜御飯
日本酒(奈良 油長酒造 風の森 ALPHA TYPE5 Ver.2)
昨日買ってきたさつまあげとにら饅頭があるし、夕飯は日本酒じゃないかしら刺身でも買って帰らない?と、今日のお買い物は「Loharu食彩館」。妥当角上魚類ということでか、色々安いし良い感じで気に入っている。
 
今日の刺身も9点盛りで1000円だったかな。かなりお値打ちだった。
味の方は……やっぱり角上が上かなという感じではあったけど、でも、インドまぐろの中落ちがあったのはとーっても嬉しい。息子の分も含めてとたんまり買ってきたので、私たちも最後は中落ち丼を堪能したりして。
 
ちょっと和風味のにら饅頭も良かったし、本場のさつまあげも文句なかったし。
茹でた枝豆は秋田県産。茶豆とかじゃなかったけど、これも良かった。
 
そしてお酒は大好きな蔵、「風の森」の"ALPHA TYPE5 Ver.2"。
水色が綺麗(=ちょっと古酒っぽい)だねぇなんて言ってたけど、これ、貴醸酒仕込のお酒だった。だんなは貴醸酒、あんまり好きじゃないのだけど、これは良い意味で貴醸酒らしさを裏切るお酒で、面白かった。
 
綺麗に酸と旨味の乗った、実に実に好みのお酒だった。しかも微発泡でしゅわしゅわと軽い口当たり。
 
「乳酸発酵を利用した独自の酒母で乳酸菌の紡ぎ出す美味い酸を表現。さらに仕込み水の一部に9年古酒を使用することで年月のみが創り出すことのできる奥行きをプラス」だそうで、しかもこのVer2は、9年古酒と共に「ALPHA TYPE5」も仕込み水に使ってるんですって。色々とすごい。
 
我が家、新政ありすぎ案件発生中……。 今日のお酒を選んでいるところで、だんなが「なんか新政ばっかりあるんですけど……」と出して並べた結果がこの有様。
 
日本酒冷蔵庫に入ってる本数はワイン含めて20本弱、その1/3強が新政。
 
これは確かに多いね。せっせと飲まなきゃ。(特に今年の元旦搾りあたりから)
 
【今日のみーちゃん】
  • ボルダリング上級者ばりのオーバーハングルートを辿り猫タワー2段目に到達。
  • と思ったらあっという間に3段目最上段に到達。
  • りゃんりゃん安息の地がほぼゼロになる。
  • 彼女用の御飯とミニネコトイレを置いていた布製ケージをお片付け。
  • 御飯とミニネコトイレは同じ場所にとりあえず置いてみてる。でもトイレは撤去しても大丈夫……かな……。
  • 「ちゅ~る」初体験。みーちゃんも喜ぶがりゃんりゃんがもっと喜ぶ。そうか、旨いか。
  • 循環式給水器の水を飲み始める。まだへたくそで両手の先とか濡らしてるけども。