2018年11月19日月曜日

角切りステーキだー

「カトランベーカリー」のクリームパン
ヨーグルト(近藤乳業 別海おいしいヨーグルト)
カフェオレ
私は飽きずに食べているクリームパン、さすがに家族は飽きてきたのでは……ということで、だんなと息子の分は別のパンを買ってきた。
私はクリームパンなんだけども。(←一向に飽きない)
 
ヨーグルトは、OKストアで扱ってる(扱いはOKだけなんだって)「北海道別海おいしいヨーグルト」。ちなみに近藤乳業自体は、神奈川の企業らしいのだけども。
 
とてもクリーミーなヨーグルトで、甘さ控えめ。悪くなかった。
生ハム柿・チーズいろいろ
アンガスビーフのサイコロステーキ w/もやし炒め
トマトクリームスープ(マギーレトルト)
羽釜御飯
ビール(独 ASTRA URTYP)
 
「BAKE」のチーズタルト
カフェオレ
昨夜は急遽外食になってしまったので、昨日予定だった献立をそのまま今日の夕飯に。
 
1枚で660gという嬉しいサイズで売られていた厚切りのアンガスビーフステーキ肉を使って、みんな大好きサイコロステーキにした。それなりにスジの入っていた肉だったから、スジを削ぐようにしながら掃除して成形して、そのスジも美味しく食べるといういつものレシピ。
 
最初に細かく切ったスジをしっかり炒めてから除けておき、溜まった油で今度は薄切りにんにくを炒めて、それも除けておき。
そしてサイコロステーキを仕上げてから、スジを戻し入れてもやしと共に炒め、もやしはささっと醤油と塩で調味。全部どかどか盛りつけたらできあがり。
 
色々全部が美味しく食べられるしもやしもたんまり食べられるから、我が家はこれがとてもお気に入り。
 
だんなのドイツ土産のトマトスープは、顆粒のスープを湯に溶いて5分煮なさいというもので、期待よりもちょーっと粉っぽい味だった。これはマギーのだったのだけど、やはりドイツのスープはクノール安定ということなのかな。ドイツクノールはあまり外さず大体おいしい感じ。
 
いただきものの柿が良い感じに熟れているので、これを添えて生ハムを切り、チーズやナッツと盛り合わせておつまみ皿に。
肉がなにしろたんまりあったので、それ以上の副菜は増やさなかった。
 
食後は昨日に続き「BAKE」のチーズタルト。
買いたての柔らかいのも美味しいし、冷蔵庫できっちりヒヤしても美味しいし、凍らせても美味しいんだなこのタルト。